伊藤園、抹茶生産ライン増強 安定供給体制構築図る
2025.12.12
伊藤園の本庄大介社長は2日、「抹茶」を含む緑茶の輸出額が過去最高の380億円(1~8月)を突破、同期間だけで24年を超えて推移している状況を業界紙向けに行った決算説明会で語った。本庄社長はインバウンドでの抹茶需要拡大を背景に「11月から抹茶の生産ライ…続きを読む
伊藤園は北海道地域で茶葉・飲料等の販売事業を担う北海道伊藤園と、茶葉製品の製造・販売事業等を担う土倉の2社を経営統合し、「北海道伊藤園」として26年5月から事業運営を開始する。中期経営計画(25年4月期~29年4月期)に掲げる重点戦略に基づいた国内既…続きを読む
伊藤園は北海道地域で茶葉・飲料等の販売事業を担う北海道伊藤園と、茶葉製品の製造・販売事業等を担う土倉の2社を経営統合し、「北海道伊藤園」として26年5月から事業運営を開始する。(長谷川清明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「matcha LOVE」シリーズ商品。国産抹茶(国産100%)をまるごと摂取できる無糖の体験型抹茶飲料。キャップを開けるだけで、いつでも、どこでも、手軽に、作りたての抹茶を体験できる。抹茶の鮮やかな緑と色の変化を楽しめるクリアパッケージを採…続きを読む
商品概要:ニンジンをはじめとする30種の野菜を使用した希釈タイプの野菜混合飲料。1本で9食分の野菜量を使用しており、1目盛りで1食分の野菜120gを手軽に補える。自分の好みに合わせたアレンジも容易で、同品と牛乳や豆乳を1:2で割ることでラテ風の味を楽し…続きを読む
伊藤園は今秋、「TULLY'S COFFEE」ブランドから新たに「PLATINUM(プラチナ)」シリーズを立ち上げ、従来のPETコーヒーとは異なる新領域に乗り出した。「BITTER BLACK」「WHITE LATTE」を発売。スペシャルティコーヒー…続きを読む
コーヒー飲料市場は25年、ラテ系の新商品の好調がみられる。物価高によるメリハリ消費がある中、ラテは報酬感といった価値から選択される傾向があり、今後もコーヒー好きの増加も一つの要因として需要が拡大しそうだ。 コカ・コーラシステムが2月に発売した「ジョ…続きを読む
コーヒー飲料(缶・ボトル缶・PET)市場は25年上期、価格改定による単価上昇もあり金額ベースで前年並み、数量ベースで微減と推計される。コーヒー豆の高騰やそれに物価高による買い控え、夏の長期化に伴う止渇性の高い飲料への需要などが影響したものと見られる。…続きを読む
商品概要:新「TULLY’S COFFEE PLATINUM」シリーズ。バリスタが一杯一杯作ったカフェラテをイメージした、ラテ好きも納得するPETボトル入りコーヒー飲料。柔らかなミルクの甘みと、エスプレッソの舞い上がる香りが溶け合い、カフェラテ好きも納…続きを読む
商品概要:新「TULLY’S COFFEE PLATINUM」シリーズ。バリスタが一杯一杯心淹れたかのような、アイスコーヒーのこだわり抜いた苦みとキレを手軽に味わえる、コーヒー好きが納得するPETボトル入りコーヒー飲料。程よい苦みとすっきりした後味を両…続きを読む
商品概要:「TULLY’S COFFEE FIZZPRESSO」シリーズ新アイテム。サングリアに着想を得た、エスプレッソのほろ苦い余韻とピーチやレモンのフルーティーさを楽しめる有糖のコーヒー入り炭酸飲料。エスプレッソの豊かな風味にトニックウオーターの甘…続きを読む