味の素AGF、「ブレンディ」ブランドに最注力 「The」シリーズ投入

嗜好飲料 ニュース 2021.07.07 12256号 01面
竹内秀樹社長

竹内秀樹社長

新シリーズとして提案する「ブレンディ ナチューム」

新シリーズとして提案する「ブレンディ ナチューム」

 味の素AGFは今秋、ブレンディブランドの強化を図る。16年の発売から5周年を迎え、売上げが50億円を突破した「『ブレンディ カフェラトリー』スティック」の濃厚シリーズを全面リニューアルする。加えて、9月1日に同シリーズから「デザートスティック」3品を投入し、デザートシリーズを展開するとともに“スティックコーヒーの概念が変わる味わい”を提案する「The(ザ)」シリーズを新発売する。また、ナチュラル&ヘルシーな素材を使用したヘルシーラテ「ブレンディ ナチューム」も投入し、ヘルシーな間食ニーズなど多様化する生活者の嗜好(しこう)に対応していく。

 2日、本社で開催した秋季新製品発表会で竹内秀樹社長は「『AGFスペシャリティの徹底追求による価値創造』と『社会やお客様の課題解決への貢献』による成長戦略の加速が私のミッションとなる。ブレンディブランドの強みを生かした強化など、ウィズコロナによる社会やライフスタイルの変化に対応し“こころに響くマーケティングの強化”に取り組んでいく。社会から、こよなく愛される飲料企業を目指し、頑張っていく」と意気込みを語った。

 「カフェラトリー」からの新シリーズとなる「The(ザ)」シリーズは、スティックコーヒー史上最高のカフェ専門店品質を目指し、厳選したアラビカ豆100%使用など、コーヒー・ミルクなどの素材にこだわり抜いた「『ブレンディ カフェラトリー』スティック ザ・カフェラテ」「同 ザ・キャメルラテ」の2品=写真=をラインアップする。“スティックコーヒーの概念が変わる味わい”を提案する。また、デザートを食べたような満足感を味わえる「濃厚オレンジショコラ・ラテ」「濃厚アップルシナモンミルクティー」「濃厚ラズベリーホワイトショコラ・ラテ」の3品をデザートシリーズとして投入し“自分へのご褒美”ニーズに対応する。既存の「カフェラトリー」濃厚シリーズは、濃密な泡立ちや量、質感をさらに高めるリニューアルを敢行した。

 加えて、野菜やナッツなどの素材の甘みや香りを楽しみながら、小腹も満たす新シリーズとして提案する「ブレンディ ナチューム」は、カラダやココロを満たすラテとなる。ノンカフェインかつ白砂糖の代わりにきび糖を使用し、食物繊維が1本当たり4.0g以上含まれているのが特徴だ。「ナッツのラテ」「かぼちゃのラテ」「紫いものラテ」の3品種を揃え、個包装に一部紙素材を使用するなど、エシカル消費にも対応する。(本吉卓也)

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