93年クリスマス・年末商戦に、小売業界どう取り組んだ、盛り上がり欠く店頭

統計・分析 小売 1994.01.31 7657号 5面

(1)無気力と仕掛け不足でムードの盛り上がり欠けたクリスマス商戦 街頭ウオッチングを兼ね、定点観測風に店頭を観察することで、その年の消費傾向を感じ取ろうと努めて十数年になる。微妙に景気を反映し、価格や環境によって特定の商品の人気が上がったり、時には市場から消えたりする。また、生活様式によってある商品群が急に脚光を浴びたりすることもある。 翌年の傾向を占うためにも、特にクリスマスシーズンは都心部の観察が欠かせないものであったから、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: ダイエー

書籍紹介