TCBYジャパン、フローズンヨーグルトでギフトに参入
ティーシービーワイ ジャパン(株)(大阪市中央区、06・223・0401)は、「TCBYフローズンヨーグルト」のミニカップ四種類を詰め合わせギフトセット(写真)を、百貨店向けに新発売、九七年中元期から本格的にギフト市場に参入する。
「高級志向の商品として、百貨店ギフト市場にはない特徴を打ち出し、アメリカナンバーワンの店舗数を誇るTCBYの深耕と、今後、日本市場のアイスクリーム文化からフローズンヨーグルト文化への移行を目指していく」(同社尾城治央社長)構えで、初年度一万セットを販売を予定している。
百貨店の中元・歳暮期には、ここ数年、贈答用ギフトとして送料込みギフト(産地直送ギフト)が好調に市場を拡大している。付加価値が高く、かつ目新しいことが送り手、送り先から喜ばれているようだ。
TCBYフローズンヨーグルトは、生きた乳酸菌を含んだヨーグルトで、酸っぱくなく、クリーミーなさっぱりとした風味が特徴で、また低カロリー(プレミアムアイスクリームの二分の一以下、一〇〇gで一〇〇キロカロリー)、低脂肪(プレミアムアイスクリームの六分の一以下、二%)。ビタミンやカルシウムがバランスよく含まれている。
昨年中元期に一部百貨店で販売し、商品の特徴が支持され好評で、今年の中元期から全国展開することになった。
贈答用ギフトは、届け先まで専用の保冷ボックスに入れ、保冷材(ドライアイス)を封入し、出荷時点から約二七~三〇時間(夏場の外気温を想定)、商品維持温度帯で物流し、届けるシステム。
「TCBYフローズンヨーグルトギフトセット」は、クラッシックバニラ、グッチチョコレート、サマータイムストロベリー、ピーチそれぞれ一四〇ミリリットルカップ三個入り、合計一二個入り。希望小売価格は五〇〇〇円。