世界的な開発競争が依然続くプラントベースフード(PBF)では、製品レベルの上昇や各チャネルの動向変化に伴い、注目すべきキーワードも刻一刻と変化する。フードテック元年とされる20年から約5年の期間を経て、現在の社会情勢は当時の新型コロナによる閉塞状況か…続きを読む
◇PBF最新動向 ●“第2のタマゴ”に需要 植物性エッグ(卵)は、3大PBF(肉・乳・卵)中、最も世界シェアが小さい一方、特にアレルギー対応や鶏卵の高騰による代替など多岐にわたる潜在的ニーズを抱える。国内ではキユーピー「HOBOTAMA(ほぼたま…続きを読む
◇PBF最新動向 ●欧米に続く定着なるか バターやチーズ、ヨーグルトでの植物性乳製品は、欧米ではメジャーなジャンルに位置付けられ、わが国でも健康志向やベジタリアンニーズ、さらには植物由来ならではのおいしさを生かした新しい食の選択肢として可能性を秘…続きを読む
◇PBF最新動向 ●積極的な販促施策展開 植物性ミルク(プラントベースミルク)市場は健康や美容への関心の高まり、味の飛躍的改善などを背景に近年拡大しており、今後も中長期的な成長が目される。メーカー各社や業界団体は新規層獲得とリピーターの定着を図る…続きを読む
◇PBF最新動向 ●新技術・素材は続々と 植物性肉、いわゆるプラントベースミートは“新市場”としてのPBFの代名詞的カテゴリーであり、フードテックの中核分野として、し烈な開発競争が世界中で展開されている。特に畜肉分野は大豆などの原料臭のマスキング…続きを読む
大豆ミートなど植物肉がプラントベースフード(PBF)の代名詞であった2020年のフードテック元年から約5年、国内PBFの展開領域は、順調に多岐化・重層化が進んでいる。話題性に富み、国際的にし烈な技術開発競争が展開される植物肉を核に、市場がすでに定着し…続きを読む
◆市場モデル、筋肉質化へ 定着への助走期間 肉や魚介類、チーズやミルク、バターやヨーグルトなどの乳製品、さらには卵(鶏卵)や動物性だし(フォンやカツオだし、豚骨など)などの幅広い「動物性」食品を、大豆やエンドウ豆、海藻、野菜・果実などの「植物性」食…続きを読む
●「フルグラ」も26年に カルビーは20日、これまで日本から輸出販売していた中国向けシリアル製品について中国国内でOEM製造し11月下旬から現地SMやECサイトで順次販売を開始すると発表した。(青柳英明)
【中部】名古屋市に本社を置き、全国でフルサービス型の喫茶店を展開するコメダは、東京・池袋の大型複合施設「サンシャインシティ」に新業態のスタンド喫茶「ジェリコ堂」池袋店をオープンした。(後藤温子) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「NIPPON PREMIUM」シリーズ新アイテム。アルコール分3%。山梨県産のスモモをまるごと搾った果汁を使用したチューハイ。夏が旬のスモモのさっぱりした甘みと酸味を絶妙なバランスで感じられる味わいに仕上げた。山梨県はスモモの収穫量が日本一…続きを読む