【関西】日本外食品流通協会(外食協)近畿支部は14日、新年賀詞交歓会を大阪市中央区のホテルニューオータニ大阪で開催。泉周作近畿支部長が参集した会員、賛助会員ら約210人に「万博イヤーの大阪を日本の活性化、元気の中心になるよう、外食協会員一同の連携で盛…続きを読む
昨年発表した2023年の惣菜市場規模は、顕著なインバウンドの増加や手堅い消費者ニーズに支えられ、10兆9827億円(前年比4.9%増)となり、11兆円目前まで成長しました。 協会では、人材育成の柱である惣菜管理士資格試験に関してCBT方式の導入・定…続きを読む
◇全日本コーヒー協会 アドバイザリーボード家庭用レギュラーコーヒー部会 柴田裕氏 旧年中は「全日本コーヒー協会アドバイザリーボード家庭用レギュラーコーヒー部会」に対し、格別のお引き立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。 昨年の国内における家庭用…続きを読む
2022年度にスタートした中期経営計画「Good Foods Recipe1」は、30年に向けたニッスイの長期ビジョン「Good Foods2030」実現の第一段階として、「もうワンランク上へ行くための変革」を目指して全社一丸となって取り組んでいる計…続きを読む
サステナビリティ経営推進を掲げた中期経営計画「Compass Rose2024」では、ESGの取組みを深化させるとともに、ニチレイグループのさらなる成長実現に向けて、社会的価値と経済的価値の向上に注力しています。 25年は創立80周年を迎えます。1…続きを読む
こめ油最大手の築野食品工業は、家庭用一部商品のシュリンクラベルを同社米ぬか原料を使用したライスインキを用いた印刷に変更する。米ぬかという同一原料から可食部はこめ油として、非可食部はパッケージ印刷に活用することで、おいしさや健康面に加え、米ぬかの使用用…続きを読む
タキイ種苗は、機能性成分を豊富に含む23品種の野菜ブランド「ファイトリッチ」のさらなるブランド浸透を狙う。ブランドコンセプト「いいわけ野菜」、タグライン「いい、わけがある野菜」を新たに策定し、良い訳がある野菜として生産者、種苗店、一般消費者、流通関連…続きを読む
不二家は14日、「ホームパイチョコだらけ」から初のスピンオフシリーズ「ホームパイ チョコだらけぶらり日本の旅(福岡編)ミドルパック」=写真=を期間限定で発売した。「ホームパイ」の商品キャラクター「イパムーホ」が、日本をぶらり旅しながら立ち寄った土地の…続きを読む
岩塚製菓は13日から北海道地区・期間限定で「30g ふわっと コーンスープ味」(参考小売価格160円前後)=写真=を発売している。昨年開業90周年を迎えた北海道の老舗・札幌グランドホテルとコラボした商品で、コーンスープの優しい甘さと「ふわっと」の軽い…続きを読む
赤城乳業は14日に「大人なガリガリ君完熟バナナ」を全国で発売する。フィリピン産高地栽培の完熟バナナを原料としたピューレを中心にバナナ果汁を22%使用しており、本格的な果汁感が楽しめる。 「大人なガリガリ君完熟バナナ」(100ml、130円)は、バナ…続きを読む