東ハトは2日、菓子の一部製品の価格改定を9月1日から順次行うと発表した。対象はビスケットで、店頭での想定価格改定率は7~26%となる。実施時期は「オールレーズン」「ソルティ」などは9月1日納品分から、「ハーベスト」は11月1日納品分から。(青柳英明)
理研ビタミンは、9月1日納品分から家庭用ドレッシング商品「リケン サラダデュオ」シリーズ(190、300ml)4品と米飯調味料など業務用製品52品目について価格改定を行う。包材を含む原材料価格の高騰に加え、物流コストの上昇などに対応するため家庭用は8…続きを読む
味の素AGFは10月1日納品分から、「『ブレンディ』ポーション」などポーションタイプ濃縮コーヒー/ティー 12品種、「マリーム」などのクリーミングパウダー9品種、計21品種の価格改定を実施すると1日に発表した。今回の価格改定による対象商品の店頭価格の…続きを読む
【九州】高橋酒造は、10月1日出荷分から価格改定を実施する。対象は本格米焼酎、リキュール、ギフト商品。コメの値上がりに加え、原油価格高騰に伴う瓶や紙パックなどの包装資材費の上昇、物流費アップが背景。同社としても、経費削減や生産性向上などさまざまな企業…続きを読む
不二製油は1日、9月1日納品分からチョコレート製品・油脂加工製品などの価格改定を行うことを発表した。23年からのカカオ原料の生産減や供給不安による高騰、乳製品・油脂の価格上昇、原材料、物流費、人件費などのコスト上昇を受けて実施するもので、原料配合量に…続きを読む
ダノンジャパンは7日から、同社初となるドリンクタイプの機能性表示食品「ダノン ビオ 脂肪燃焼ヨーグルトドリンク」を新発売する。希少糖「アルロース」のはたらきで、脂肪燃焼効果40%アップを実現。起床後や運動の前後など、ライフスタイルに合わせて手軽に摂取…続きを読む
●高校生対象に飲用シーン拡大 大塚食品は、ロングセラーブランドのビタミン炭酸飲料「マッチ」を通じて、高校生を対象にブランドの体験を伝えて将来のユーザー育成に取り組む。25年は体感施策として継続的に行う高校生約50万人に向けたサンプリングのほか、新た…続きを読む
●「〆アイス」定着図る 明治は6月27~29日、東京・渋谷で無料試食イベント「食後限定アイス屋さん 明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」を開催した。同品が食後に合うという調査結果から、食後30分以内を宣言した人に同品を提供。本当に「食後に…続きを読む
暑さとともにスイカがおいしく感じられる季節が到来し、「新潟すいか」も出荷の最盛期を迎える。新潟市がJAグループらと構成する「園芸作物販売戦略会議」は1日、東京都大田市場関係者(卸売業者・買参人)を訪問。東京青果と東京荏原青果で、井崎規之副市長らがトッ…続きを読む
井村屋は6月27~28日に東京、28日に名古屋・大阪・三重の全国4会場で「あずきバー祭り2025」を開催した。7月1日の「井村屋あずきバーの日」に先駆けて合計約1万5500本を無料配布。 東京会場では27日、同品のイメージキャラクターを務める歌舞伎…続きを読む