業界人の生活ファッション(20)「アクアパッツア」日高良実さん

2000.02.07 197号 23面

◆家族=隆子夫人。良佑君。夫人とは、かつて勤務していたリストランテ・ハナダ社長の紹介で知り合う。初デートは店名は定かではないが、飲みに行ったことは確からしい。九年目で結婚へ。

◆酒=酒は大好き。高校時代は友達の家にウイスキーを持ち寄ってはワイワイやっていたという。酒が潤滑油だった。最高酒量は、ウイスキーボトル一本、日本酒一升びん一本、ワイン三本。現在、酒量は減ったというが、基本的に残すことのできない性格からワインは一本、日本酒で五合は飲む。

◆たばこ=ショートホープが初めてのたばこ。酒を飲むと吸いたくなるのがたばこ。仕事中は吸わないようにしている。最近は無農薬無添加たばこアメリカンスピリッツを吸う。葉巻もリラックスできるので楽しんでいる。

◆風呂=真夜中12時ごろの帰宅後、まずはシャワーでスッキリ。軽くビールを飲むかバーボンが習慣。体を考えつまみは食べないように、また、ワインは飲むと一本を開けてしまうので飲まないようにしている。

◆食事=子供のころから肉が大好き。今も嫌いではないが、胃もたれするようになり干物や豆腐料理が多くなる。じゃこと豆腐、ネギを炒め焼きしたものはお気に入り。

◆思い出の料理=おふくろの味として大好物なのがオカラ。中身は豪華にいろいろな具材が入り、今でも母親が上京すると必ず作ってもらう一品。また父親が鍋料理好きだったため、今も家族団らん料理として受け継ぐ。

◆下着=柄物のトランクス。ちなみにネクタイなど絵柄は食べ物に関するものが多い。

◆携帯電話=三店舗を移動するようになり必需品となる。

◆車=会社で買っているアコード。

◆財布=支払いや買い物のため現金一〇万円は所持。衝動買いはしない。洋服は二〇万、三〇万とまとめて買う。

◆カード=VISA

◆テレビ・新聞=自宅では朝日新聞、店では日経、日経流通新聞。時に外食レストラン新聞。テレビは夜帰宅して見るニュースやスポーツ番組程度。

◆趣味=食べて寝ること。三〇代のころから温泉が好きになる。特に露天風呂がお気に入り。ゆったり温泉に浸かった後、浴衣に着替え食事をすると日本人としての幸せ感をかみしめるという。スケジュールで埋め尽くされている毎日。一日二時間でいいから一人になる時間が欲しいという。新聞や本を読んだり、テレビを見たりのんびりと一人の時間を楽しみたいが、なかなか望みはかなえられそうにない。

◆勤務先=イタリア料理「アクアパッツァ」「マンジャペッシェ」オーナーシェフ(東京都港区西麻布三‐二一‐一四、角張ビルB1F、03・3470・0564)

◆生年月日=一九五七年10月4日、神戸市生まれ

◆星座=天秤座

◆血液型=O型

◆身長・体重=一八〇㎝・八〇㎏

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら