ロイヤルホストとカフェクロワッサン、都心オフィス街に複合のモデル店舗出店
ロイヤル(株)(福岡県福岡市、03・5707・8852)は6月、今後のロイヤルホストの差別化と都心部への重点出店を想定したモデル店舗「ロイヤルホスト神谷町店」(二一世紀都市型バージョン)を、ベーカリーカフェの「カフェクロワッサン」と初の複合で出店した。
二一世紀型店舗は他社との徹底的な差別化と生き残りを図るため、高い品質・居住性の提供とプロのコックの存在(一二〇〇人を擁する)をアピールする「フルオープンキッチン」を実現した。
今後の有力な出店立地を都心部オフィス街、特に金融機関の統廃合に伴う「銀行跡地」と「駅周辺」とし、神谷町店はさくら銀行の跡地に出店した。都心部では集客力と収益を高めるために、ロイヤルホストとカフェクロワッサンの二業態の複合出店を想定している。
都市型バージョンの特徴を神谷町店では(1)落ち着きのあるシックな雰囲気(2)天井高三m四〇センチメートルと、通常よりも七〇センチメートル高くし、広くゆとりのある快適な居住性を実現(3)キッチンは完成型一歩手前のセミオープンキッチンで、フルオープンキッチンは年内出店予定の郊外型バージョンで実現予定。
また、神谷町はカフェチェーンの激戦区であり、半径一〇〇mの中に六店舗がひしめいており、ベーカリーカフェのカフェクロワッサンの本領が試される。
ロイヤルホストは三七二店舗、カフェクロワッサンは二二店舗目となる。