買物DX 買物体験の変貌
リアル店舗が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)の領域は多岐にわたるが、顧客の買い物体験に関わる分野を、本紙では「買物DX」と呼ぶ。従来の買い物体験の何が、どのように変貌しようとしているのか、買い物体験のこれからを展望していく。このテーマの入口として、今回の連載では商品購入のプロセスを「探す・買う・取得する」の3工程に分け、それぞれで進行中の変化が目指す方向性を考える。(宮川耕平)
-
買物DX 買物体験の変貌(下)取得する 「いっぺんにやらないと」を解消
小売 2021.06.11オンラインショッピングでの買い物の流れは、商品を探して購入して、手元に届くのは後日か早くても数時間後になる。購入から取得までにタイムラグが生じるわけだが、それで不便だとは思われず、むしろネットは便利といわれる。店で買い物をする場合は、探す・買う・取得…続きを読む
-
買物DX 買物体験の変貌(中)買う 「レジ並ばないと買えない」解消
小売 2021.06.09商品を「買う」ことのDX(デジタルトランスフォーメーション)は、まず決済手段の多様化というかたちで多くの生活者が体験しており、さらにはレジでの精算プロセスも変えようとしている。この精算と決済の変貌が向かう先は、店舗のレジレス化だ。 19年は政府のポ…続きを読む
-
買物DX 買物体験の変貌(上)探す 「来店まで分からない」解消
小売 2021.06.07リアル店舗が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)の領域は多岐にわたるが、顧客の買い物体験に関わる分野を、本紙では「買物DX」と呼ぶ。従来の買い物体験の何が、どのように変貌しようとしているのか、買い物体験のこれからを展望していく。このテーマ…続きを読む