アヌーガ2023リポート
10月7~11日まで、ドイツのケルンメッセで世界最大の食品見本市「Anuga2023」が開催され、世界200ヵ国から約14万人の業界関係者が訪れた。本連載ではAnugaで見られた主要なトレンドを3回にわたって紹介する。(イノーバマーケットインサイツ 日本カントリーマネージャー・田中良介)
-
アヌーガ2023リポート(3)ローカル、急速に世界市場へ
連載 総合 2023.11.29ローカルの誇りを世界へ広めようとするトレンドは決して目新しいものではない。ただ今回のAnugaに参加して感じたのは、ローカル特有の食品や食材が、世界市場へ急速に広がっているということだ。例えばイタリアのチーズ。これは地元の乳製品の伝統と革新を結集したよ…続きを読む
-
アヌーガ2023リポート(2)細分化するプラントベース
連載 総合 2023.11.27今回のAnugaで目立ったものの一つは、機能性の食品や飲料の存在だ。これらの製品は健康面を訴求するだけでなく、使用されている原料をパッケージ表面で積極的にPRしている。あたかも「スター原料」が、製品プロモーションをけん引しているかのようだ。近年、プロ…続きを読む
-
アヌーガ2023リポート(1)持続可能な成長と試行錯誤を
連載 総合 2023.11.1510月7~11日まで、ドイツのケルンメッセで世界最大の食品見本市「Anuga2023」が開催され、世界200ヵ国から約14万人の業界関係者が訪れた。最新のトレンドを直接見て試食することにより、世界の食品産業の未来を予測する貴重な機会となっている。本連…続きを読む