関西中四国歳暮ギフト特集2024
関西中四国の小売店で歳暮商戦が本格化している。近年は歳暮の儀礼的な贈答慣行としての意味合いが薄らぎ、帰省土産、クリスマス、迎春料理、自分ごほうびなど多様な贈答機会を取り込んだ年中行事へと様相が変わりつつある。(岡田幸子)
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◆関西中四国歳暮ギフト特集:「少量」「個食」「食べきり」多様な贈答機会反映
ギフト 特集 総合 2024.11.25関西中四国の小売店で歳暮商戦が本格化している。近年は歳暮の儀礼的な贈答慣行としての意味合いが薄らぎ、帰省土産、クリスマス、迎春料理、自分ごほうびなど多様な贈答機会を取り込んだ年中行事へと様相が変わりつつある。世帯規模の縮小や個人単位で贈り合うカジュア…続きを読む
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関西中四国歳暮ギフト特集:百貨店 時代映す鍋需要に対応
ギフト 特集 小売 2024.11.25◆「一人前」などラインアップ拡充 ●阪急百貨店 阪急百貨店は、阪神百貨店、高島屋と共同で「冷凍グルメ」の特集を企画。京料理の名店「一子相伝 なかむら」監修の「ブリ鍋」などを冷凍個鍋にして紹介する。同品は容器ごと電子レンジで温められるので、手軽に本…続きを読む
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関西中四国歳暮ギフト特集:スーパー カジュアル化で若年層獲得注力
ギフト 特集 小売 2024.11.25関西・中国・四国地区主要スーパー各社の24年歳暮ギフト商戦は、例年通り10月初旬からスタートしており、12月後半まで展開する。長年にわたりギフト展開は、早期前倒し傾向が続いている。今歳暮ではオークワが2日、コープこうべが2日、フジが3日早くなっている…続きを読む
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関西中四国歳暮ギフト特集:ハム・ソーセージ 二極化対応取り組み強化
ハム・ソーセージ ギフト 特集 2024.11.25ハム・ソーセージギフトは二極化対応を強化している。若年層の取り込みに向けて、手頃な価格帯の商品をラインアップする一方で、こだわりの高価格帯商品も展開している。 日本ハムは、幅広いラインアップでシニアを中心としたへービーユーザーの確保だけでなく、若年…続きを読む
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関西中四国歳暮ギフト特集:菓子 看板商品に季節感プラス
菓子 ギフト 特集 2024.11.25関西の老舗菓子メーカー4社は歳暮・冬ギフトとして、看板商品に季節感あふれる商品を合わせた詰め合わせや、秋冬にぴったりな素材を使った商品を提案する。 叶匠壽庵の一押しは、人気の詰め合わせ「冬ハレ」。代表銘菓「あも」を中心に、アズキの煮汁を加え、丁寧に…続きを読む
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関西中四国歳暮ギフト特集:清酒 金箔・飲み比べで彩り提案
酒類 ギフト 特集 2024.11.25清酒メーカーは、純金箔(きんぱく)入りや飲み比べが楽しめるセットなど、年末年始を彩る歳暮セットを提案している。 月桂冠は、計5アイテムの歳暮ギフトセットを用意している。このうち、「純米大吟醸・本醸造純金箔入セット」と「大吟醸・本醸造純金箔入セット」…続きを読む