「柿の種」好みの比率は? 亀田製菓、国民投票キャンペーン実施

菓子 キャンペーン 2013.01.28 10784号 04面
キャンペーンポスター

キャンペーンポスター

 亀田製菓は「亀田の柿の種」シリーズ全商品を対象としたクローズドキャンペーン「亀田の柿の種 比率 国民投票キャンペーン」を2月1日から3月31日まで実施する。これは、柿の種とピーナッツの好みの比率を“国民投票”するもので、キャンペーンキャラクターに「亀田の柿の種」の大ファンを自称するタレント・女優のYOUを起用する。

 キャラクターに起用されたYOUは「女子的には、ピーナッツを減らして、柿の種を増やしてほしい」と亀田製菓お客様相談室に電話したり、亀田製菓の生産工場を訪れた際に工場長に直談判をしていた。

 しかし、同社では「柿の種」の味の追求を行ってきた結果、味わい、歯応え、食べごたえ感、口の中に広がる風味が、最もバランスよく、おいしく楽しめる「柿の種」と「ピーナッツ」の比率は約6対4(重量比)という結論に達している。「亀田の柿の種」は数ある菓子の中でもトップクラスの消費量を誇り、もはや国民食といっても過言ではないことから、同社では、そのおいしさを左右する「柿の種」と「ピーナッツ」の比率について国民からの意見を聞いてみようと考えた。

 そこで、YOUが主張する「約8対2」がいいのか、現在の比率「約6対4」がいいのか、それともまったく別の比率がいいのか好みの比率を投票する、「亀田の柿の種比率国民投票キャンペーン」を実施する。

 同キャンペーン期間中、対象商品を購入し、パッケージ裏面についている【ブルーリボン付き★印】5個を一口として好みの比率に投票した人を対象に、抽選で合計1000人に賞品(A賞500人=投票により選ばれた比率の「亀田の柿の種」と銀座千疋屋銀座プレミアムアイス(120mlカップ5種10個入り)、B賞500人=投票により選ばれた比率の「亀田の柿の種」と泡づくり・桜タンブラー(ペア)をプレゼントする。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 亀田製菓