【WEB独自企画】地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~

地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~

2025年3月10日更新

地域経済を支え、活性化に貢献する食品業界。日本食糧新聞の各支社局が厳選した話題をご紹介します。
伝統を守りながら革新に挑戦する企業、地域貢献に力を入れる企業など、さまざまな取り組みから、地方の「今」が見えてきます。

この企業に注目 地域を活性化する食品関連企業を紹介

【東北】マルト 日本一の惣菜に込めた地元愛 マルト商事・安島大司氏に聞く

◇ファベックス惣菜・べんとうグランプリ2025受賞記念インタビュー

 福島県いわき市や茨城県でSM37店舗を展開するマルトは、惣菜や弁当のコンテスト「ファベックス惣菜・べんとうグランプリ2025」(日本食糧新聞社主催)で「びっくり!!大きな穴子丼」がわが社自慢の惣菜・べんとう部門で金賞に輝くなど計10品が受賞した。企業としては2年連続で最多の受賞数となった。[続きを読む]

2025.01.29 12887号

ビヨンド 地域課題を解決する、食品関連企業の挑戦

【中部】勤労食、食べられるスプーン「PACOON」開発 災害時の活用も視野

【中部発】社員食堂の運営などを手掛ける愛知県刈谷市の勤労食が販売する食べられるスプーン「PACOON(パクーン)」が徐々にその認知度を上げている。2020年の販売開始以降「国産野菜の自然素材で作った食べられるスプーン」というコンセプトが注目を集め、各種メディアに取り上げられると、じわじわと問い合わせが増加。[続きを読む]

2025.01.10 12877号

きらりと光る 地域の魅力を発信する、ユニークな取り組み

【中国】三島食品、「だし ひろし」登場 広島菜さらなる普及へ

【中国】三島食品では、同社のフラッグシップ商品である「ゆかり」とその姉妹品「かおり」「あかり」を加えたふりかけ3姉妹がSNSで話題を集めたことから展開の幅を拡大させている。ふりかけ3姉妹に続き「うめこ」「ひろし」「かつお」「しげき」を次々に発売しラインアップを強化。堅実にシェアを拡大。今回新たに「ひろし」のシリーズ第3弾「だし ひろし」(14g130円)=写真=を27日から全国発売する。[続きを読む]

2025.01.22 12881号