地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~(4)【WEB独自企画】

2025年6月19日更新

地域経済を支え、活性化に貢献する食品業界。日本食糧新聞社の全国9支社局が厳選した話題をご紹介します。
伝統を守りながら革新に挑戦する企業、地域貢献に力を入れる企業など、さまざまな取り組みから、地方の「今」が見えてきます。

この企業に注目 地域を活性化する食品関連企業を紹介

【中国】上万糧食製粉所、「WA・PANKO」海外販路拡大

 広島のきな粉など穀粉製造の老舗である上万糧食製粉所は、2019年4月に発売を開始した国産米だけで製造した「WA・PANKO」の海外戦略を強化している。国内外で購入者のリピートが増えており、問い合わせも増加傾向にある。現在では欧米を中心に20ヵ国以上に輸出しており、輸出先も着実に増えていることから同社では引き続き販路拡大に向けた営業強化はもちろん、商品開発面の強化も図っている。[続きを読む]

2025.05.30 12940号

ビヨンド 地域課題を解決する、食品関連企業の挑戦

【中部】愛知県加工用トマト拡大協議会 機械収穫で増反へ 国産トマト収量減に危機感

 加工用トマトはトマトケチャップの主原料だが、国産加工用トマトの生産量は全体の約5%しかないといわれている。その栽培のルーツが実は愛知県にある。愛知県加工用トマト拡大協議会は、国産および同県産加工用トマトの収量減に危機感を持ち、機械化など効率的な収穫方法による増反に挑んでいる。[続きを読む]

2025.05.19 12934号

きらりと光る 地域の魅力を発信する、ユニークな取り組み

【関西】スパイスドリーム、「ペリペリミックス」シリーズ化 ヘルシーなのにジャンキー風

 スパイスドリームの粉末調味料「PERI PERI MIX(ペリペリミックス)」がカテゴリーの枠を広げ、局地的ヒット商品を生み出している。米国ニューヨークで人気メニューの「ペリペリチキン」が日本でも手軽に食べられるようにと開発した同品だが、マヨネーズ、ソースやポテト菓子へと形を変え、シリーズ化に成功している。[続きを読む]

2025.05.23 12936号

バックナンバー:地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~(第3回)
バックナンバー:地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~(第2回)
バックナンバー:地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~(第1回)