海外ブランドビール特集2025

食品全般の値上げが続く中、海外ブランドビールが苦境に立たされている。これまで市場を支えてきたファンの高齢化に加え、若年層は苦みを忌避するビール離れが進む。昨年来の「米騒動」により生活必需品が注目を集める中、価格の高さも不利となる。一方、段階的なビール減税や主要チャネルである業務用市場のコロナ下からの回復など好材料もある。いまこそイベントや飲食店、小売の店頭での露出や情報発信を増やし、高い嗜好(しこう)性を独自の魅力として伝えていく時だ。(丸山正和)
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◆海外ブランドビール特集:高い嗜好性魅力に 露出増やし情報発信を
酒類 特集 2025.06.18食品全般の値上げが続く中、海外ブランドビールが苦境に立たされている。これまで市場を支えてきたファンの高齢化に加え、若年層は苦みを忌避するビール離れが進む。昨年来の「米騒動」により生活必需品が注目を集める中、価格の高さも不利となる。一方、段階的なビール…続きを読む
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海外ブランドビール特集:エービーインベブジャパン 「コロナ」誕生100周年
酒類 特集 2025.06.18エービーインベブジャパンにとって25年は「コロナ エキストラ」が誕生100周年を迎えるアニバーサリーイヤーに当たる。夏場に新商品を発売予定のほか、海辺(ビーチ)に関連した大型施策を展開中。「バドワイザー」は新たなブランドメッセージとして「苦いだけが、…続きを読む
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海外ブランドビール特集:大阪・関西万博 ビール通じ伝統と未来描く
酒類 特集 2025.06.18「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げる大阪・関西万博でも海外ブランドビールが楽しまれている。日本に多くのブランドが輸入されるチェコやベルギーをはじめとする国々のパビリオンや関連施設では、伝統料理とともに各国を代表するビールが提供され、日本内外からの…続きを読む
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海外ブランドビール特集:キリンビール 「ブルックリン」「IPA」を定番化
酒類 特集 2025.06.18キリンビールは海外ブランドビールでクラフトの「ブルックリンブルワリー」ブランドのほか、「ギネス」「ハイネケン」といった大型ブランドを展開している。このうち「ブルックリンブルワリー」は「ブルックリンパルプアートヘイジーIPA」を4月から通年発売し、定番…続きを読む
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海外ブランドビール特集:小西酒造 差別化図り魅力再発信
酒類 特集 2025.06.18小西酒造が輸入、販売する海外ブランドビールは、定番商品の31SKUに限定商品を合わせると計215SKUのラインアップとなっている。24年の同社の海外ブランドビール全体の販売数量は、前年比2%増だった。 直近では主力商品のうち、「デュベル」(瓶)、「…続きを読む
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海外ブランドビール特集:三井物産流通グループ 「シメイ」レッド缶年内発売
酒類 特集 2025.06.18三井物産流通グループは25年の年内をめどに、ベルギー産「シメイ レッド缶」(容量330ml)を発売する計画だ。「シメイ」の缶アイテムとしては昨年導入した「ホワイト」に続く2品目。ブランドのフラッグシップとされる「レッド」の拡充で、基盤である業務用に加…続きを読む
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海外ブランドビール特集:ユーラシア・トレーディング ブランドの充実に専心
酒類 特集 2025.06.18ユーラシア・トレーディングは24年にオランダ発の国際的なブランド「オレンジブーン」の取り扱いを開始、国産ビールとも遜色ない価格で展開する。同じく24年から手掛けるタイの「カラバオビール」も、リーズナブルな価格を魅力の一つとしてユーザーの獲得を進めてい…続きを読む
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海外ブランドビール特集:リードオフジャパン 食材を絡め課題解決も
酒類 特集 2025.06.18中南米の食品・飲料を輸入販売するリードオフジャパンは、「テカテ」「ドスエキス」「ボヘミア」といったメキシコ産の複数ブランドを展開する。今年はコロナ下で再発売した「ボヘミア」の認知度アップに力を注ぐ。メキシコ産では珍しい、チェコ産ホップを使った上質な味…続きを読む
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海外ブランドビール特集:アサヒビール 「ペローニ」香り施策スタート
酒類 特集 2025.06.18アサヒビールは25年、海外ブランドビールの中でも「ペローニ ナストアズーロ」への資源投資を増やす。香りに焦点を当てた独自の提供方法“プロフューモ”を、全国の飲食店へ提案し導入を拡大。年内に業務用瓶と樽の取扱店を、昨年の2倍に急拡大させたい考え。加えて…続きを読む
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海外ブランドビール特集:池光エンタープライズ 各国料理との相性訴求
酒類 特集 2025.06.18池光エンタープライズは主力の「青島ビール」をはじめ、アジアを中心に欧州など幅広い生産国のビールを展開する。近年は「中華には青島!」に代表される各国料理とのペアリング提案に力を注ぐ。各種フードイベントや各国のフェアへの出展を通じブランド露出を積極化。関…続きを読む