中部秋季特集:メーカーインタビュー=マルマツ・山下光明社長

冷凍食品 特集 2013.09.10 10891号 17面
「浜松餃子」の人気の秘密と海外展開を語る山下光明社長

「浜松餃子」の人気の秘密と海外展開を語る山下光明社長

一番人気の「包み餃子」。風呂敷で包んだようなパッケージが売場で存在感を発揮している

一番人気の「包み餃子」。風呂敷で包んだようなパッケージが売場で存在感を発揮している

 ◇世界に広がる「浜松餃子」 11年に中国・青島に進出  ご当地グルメ「浜松餃子」が海外に飛躍した。マルマツは1966(昭和41)年の会社設立前の家業から数えると餃子(ギョウザ)を製造し続けて50年。その歩みは「浜松餃子」の歴史といっても過言ではない。10年には冷凍工場を竣工し、国内で日産100万粒製造体制を実現。11年には中国・青島に工場を竣工している。マルマツ・山下光明社長に「浜松餃子」の人気の秘密と海外への展望を聞いた。

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