中部秋季特集2024
2024.11.30長引く物価高によって消費者が安価な商品を求める傾向が強まっており、多くの小売・流通業では個人消費の落ち込みで業績が低迷している。世間の低価格志向に合致する商品・販売施策を打てば打つほど、コスト増を販売価格に十分転嫁できず、業績がさらに悪化する“負のス…続きを読む
愛知県碧南市の九重味淋は11月14日から冬季限定の冷凍食品として「雑煮(関東風・関西風)」を発売している。従前から展開している急速冷凍を用いた冷凍食品シリーズ「蔵元料理 K庵'sれしぴ」の新商品として関東風と関西風の2種類を新たなラインアップに加えた…続きを読む
日清オイリオグループは、11月中旬から鮮度長持ち、サビないオイル「日清ヘルシークリア」のラベルに「ドラえもん」のデザインを起用した「ドラえもんデザインボトル」を発売した。国民的キャラクターとして幅広い層から愛され、「日清ヘルシークリア」のTVCMにも…続きを読む
宝酒造の「澪」「澪CLEAR」は好調で、特にリンゴのようなフルーティーな香りとさわやかで甘さひかえめの味わいが特徴の「澪CLEAR」が発売2年目にして早くもスパークリング日本酒として定着しており、同社調べでは取扱店舗は発売当初から5.6倍に増加してい…続きを読む
瓶入り乳製品を数多く手掛ける三重県の山村乳業が制定する、11月26日の「ビン牛乳の日」が日本記念日協会認定を受けることとなった。同社は今回の認定について「瓶牛乳の魅力を広く伝え、業界に新しい風を吹き込むことで、瓶牛乳とその文化的価値を次世代へと継承し…続きを読む
昭和は10月22~23日、恒例の年末謝恩見本市を同社の稲沢配送センターで開催した。今回は「〆~しめていきましょうご一緒に!~」をテーマに食品メーカーなどが出展し、注力商品や新商品を提案。小売のバイヤーら約1400人が来場した。 同社の提案ブースでは…続きを読む
●直営ネットスーパー17店舗に バローグループのVソリューションはこのほど、バローネットスーパー「ainoma」の光音店と車道店を開設した。同社直営のネットスーパーは17店舗目で、Amazonと協業のネットスーパーも含めると22店舗目となる。 ネ…続きを読む
地域密着型のスーパーセンターを展開する福井県のPLANTは10月21日、福井県坂井市にあるPLANT-2坂井店の隣に精肉プロセスセンター(PC)を開設した。急速冷凍機やガスパック封入機を備え、一括製造を行うことで人材の集約、製造技術の向上、適正製造量…続きを読む
マルサンアイは11月1日、農業および農業関連産業を対象とするソリューション提供企業のD.J.HEDRICK INTERNATIONAL(カナダ、DJHII社)と合併で子会社アリノバ・カナダを24年5月にカナダで設立し、同子会社で新工場建設に係る固定資…続きを読む
◇小売商品部長に聞く各社の戦略 愛知県三河地区を中心に33店舗を展開するドミー(同県岡崎市)の今期(25年5月期)9月までで、楽天ポイントを活用した施策などで既存店の売上げは前年を超えて好調に推移。一方でコスト増に伴う課題を抱える。そこで古久根光二…続きを読む
◇小売商品部長に聞く各社の戦略 食料品の相次ぐ値上げに加え、域外資本の参入が加速し、市場環境はより厳しさを増す。そこで静岡県浜松市の遠鉄ストアの池谷航之介取締役営業本部副本部長兼商品部部長は「商品」「販売」「鮮度」「接客」「人財」の五つの質の向上を…続きを読む