ビジネスインテリジェンスって何?(上)埋もれたデータを復活せよ

連載 総合 2004.11.08 9409号 1面

例えばあなたは、このような疑問を持ったことはないだろうか。「自信を持った商品が、なぜ売れなかったのか」あるいは「この地域の売上げが、なぜこれほど上がったのか」。 当初の予想を大きく変えた理由は何なのか。その理由をつかむことは現在の業務だけでなく、これからのビジネス展開にも大きな影響を与えるはずだ。そこで必要となるのが、その内訳をデータで示すこと。地域や商品別、顧客別の売上げデータを比べ合わせることで、単一のデータでは気づかなかった特徴が出てくる場合があ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素

書籍紹介