芳香・重厚な味わい「山崎25年」ウイスキー発売(サントリー)
サントリー(株)(東京都港区、03・3470・1104)は、「ピュアモルトウイスキー山崎25年」(四三度、七〇〇ミリリットル、希望小売価格八万円)と「同 山崎シェリーウッド一九八四」(四五度、七〇〇ミリリットル、同二万円)を数量限定で10月5日、全国で新発売した。
▽「ピュアモルトウイスキー山崎25年」=山崎蒸溜所モルトから酒齢二五年以上の熟成を越えたシェリー樽だけを吟味、厳選した。長期熟成による木香と苦みと、シェリー樽由来の甘美な芳香と甘みが、馥郁(ふくいく)たる香りと複雑で重厚な味わいを生み出す。
白い和紙を使った高級感のあるラベルを使用。ラベルには山崎蒸溜所工場長杉林勝男の直筆ロットナンバーと「Bottled in 1999」というびん詰め年度を記載。限定一二〇〇本
▽「同 山崎シェリーウッド一九八四」=ストレートヘッドの蒸溜窯で蒸溜したモルトをシェリー樽に詰めて、近江エージングセラーの「一号庫南ブロック六段」に一五年にわたり貯蔵。一九九九年春にバッティングし、じっくりと後熟させた珠玉のピュアモルトウイスキー
ラベルには麦芽のタイプや、蒸溜窯のタイプなどが手書きのロットナンバーとともに記載。さらに同社マスターブレンダー佐治敬三のサインを加えた。限定三六〇〇本。