変わる消費・購買行動:大手ビールメーカー 適正飲酒セミナー好評
2025.10.27
●酒の魅力、幅広く伝える アルコール健康問題に世界的な関心が高まる中、大手ビールメーカーが注力する「適正飲酒セミナー」が人気だ。サントリーが展開するセミナーは予想を上回る受講者に年間の目標数を上方修正した。健康意識の高まりに加え、あえて酔わない若年…続きを読む
商品概要:「⁻196」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%。独自の“⁻196℃製法”による赤リンゴのサンつがる浸漬酒を使用し、サンつがるを食べた瞬間を連想させる爽やかでみずみずしい味わいを楽しめる。 商品名:-196 <サンつがる> メーカー:サント…続きを読む
商品概要:「茉莉花」シリーズ新アイテム。アルコール度数4%。飲食店を中心に流行りの飲み方、JR(ジャスミン焼酎の緑茶割り)を手軽に楽しめる。「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」に合うように、3種の異なる特徴の茶葉をブレンドし抽出した緑茶に加え、玉露焼酎を使用。…続きを読む
商品概要:「トリスハイボール缶」シリーズ新アイテム。アルコール度数6%。オレンジピールの華やかな香りとほのかな苦みとともに、まろやかなトリスウイスキーの味わいを楽しめる。 商品名:新橋トリスバー監修ハイボール<ピールオレンジ> メーカー:サントリー 価…続きを読む
商品概要:「ティーチャーズ」シリーズ商品。アルコール度数8%。「ティーチャーズ ハイランドクリーム」を炭酸水で割ったシンプルな設計で、ティーチャーズの魅力である“スモーキーにして、爽やか”な心地よい味。 商品名:ティーチャーズ<ハイボール缶> メーカー…続きを読む
商品概要:アルコール度数5%。独自の“‐196℃製法”を活用し、果実まるごとのおいしさを引き出した。 徳島県産のユズを使用。華やかなユズの香りとすっきりとした甘酸っぱさを楽しめる。 商品名:サントリー冬の<柚子>チューハイ メーカー:サントリー 価格:…続きを読む
商品概要:アルコール度数5%。独自の“‐196℃製法”を活用し、果実まるごとのおいしさを引き出した。 和歌山県産の温州みかんを使用。ミカンのやさしい甘さと柔らかな酸味を感じられる。 商品名:サントリー冬の<みかん>チューハイ メーカー:サントリー 価…続きを読む
商品概要:「赤玉」シリーズ新アイテム。アルコール度数12%。醤油や砂糖、みりんなどの、繊細な味わいとほんのりとした甘みが両立する日本の食に合うよう、新鮮で華やかなブドウの香り立ち、熟成感や複雑さのある味わい、心地よい余韻が感じられるワインに仕上げた。同…続きを読む
商品概要:アルコール0.00%。ノンアルコールのビールテイスト飲料。ビールの貯酒工程に着想を得た"熟成”によりうまみを引き出すとともに、スピリッツ原酒を脱アルコールしたスピリッツエキスをブレンドすることで、口に含んだときの香り高さ、複層的でじんわり続く…続きを読む
ビール類の酒税一本化まで1年を切った。今下期も大手メーカー各社は、減税対象の狭義のビール分野での提案を加速している。7日にはキリンビールが大型新商品「キリングッドエール」の発売を発表。付加価値品ながら一般的なプレミアムビールよりも手に取りやすい価格帯で…続きを読む
サントリーは12月に発売を予定していた新商品2品の発売を中止すると8日発表した。アサヒグループホールディングスのシステム障害の影響により、想定を上回る注文が発生しており、今後通年品の安定供給に万全を期すため。サントリーは同日時点で一部出荷の調整を行っ…続きを読む