商品概要:アルコール度数5%。独自の“‐196℃製法”を活用し、果実まるごとのおいしさを引き出した。 和歌山県産の温州みかんを使用。ミカンのやさしい甘さと柔らかな酸味を感じられる。 商品名:サントリー冬の<みかん>チューハイ メーカー:サントリー 価…続きを読む
商品概要:「赤玉」シリーズ新アイテム。アルコール度数12%。醤油や砂糖、みりんなどの、繊細な味わいとほんのりとした甘みが両立する日本の食に合うよう、新鮮で華やかなブドウの香り立ち、熟成感や複雑さのある味わい、心地よい余韻が感じられるワインに仕上げた。同…続きを読む
商品概要:アルコール0.00%。ノンアルコールのビールテイスト飲料。ビールの貯酒工程に着想を得た"熟成”によりうまみを引き出すとともに、スピリッツ原酒を脱アルコールしたスピリッツエキスをブレンドすることで、口に含んだときの香り高さ、複層的でじんわり続く…続きを読む
ビール類の酒税一本化まで1年を切った。今下期も大手メーカー各社は、減税対象の狭義のビール分野での提案を加速している。7日にはキリンビールが大型新商品「キリングッドエール」の発売を発表。付加価値品ながら一般的なプレミアムビールよりも手に取りやすい価格帯で…続きを読む
サントリーは12月に発売を予定していた新商品2品の発売を中止すると8日発表した。アサヒグループホールディングスのシステム障害の影響により、想定を上回る注文が発生しており、今後通年品の安定供給に万全を期すため。サントリーは同日時点で一部出荷の調整を行っ…続きを読む
サントリーは12月に発売を予定していた新商品2品の発売を中止すると8日発表した。アサヒグループホールディングスのシステム障害の影響で、想定を上回る注文が発生し、今後通年品の安定供給に万全を期すため。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
26年10月に最後の酒税改定が控えるビール類市場。減税が続く狭義のビールへの関心が高まる中、サントリーはエコノミー価格帯へのニーズ対応を強化する構えだ。26年10月に合わせ、現在新ジャンル規格の「金麦」をビール規格化すると9月29日発表。原料麦芽比率…続きを読む
酒類市場が過渡期にある。健康志向を背景にあえて酔わない選択肢が広がり、アルコールとの付き合い方が変わっている。従来の飲酒文化が変わりつつあるが、生活を潤す「必潤品」としての重要性は変わらない。酒卸は新たな時代への酒類の在り方を探っている。(岡朋弘) …続きを読む
酒類業界では世界的な健康意識の高まりを受け、飲酒に伴うアルコール関連問題が注目を集めている。今年9月には米国・ニューヨークで国連ハイレベル会合が開催され、議論される予定。その成果文書に、一滴でも飲酒すると安全ではないかのような、いわゆる「ノー・セーフ…続きを読む
商品概要:「ビーフィーター」シリーズ新アイテム。アルコール度数40%。「ビーフィーター」で使用している9種のボタニカルに、レモンバーベナとタイムを加えた。「ビーフィーター」の特徴であるクリーンな味わいの中に、清涼なレモンの香りが引き立つ爽快な飲み口。ト…続きを読む