日清食品、チキンラーメン40周年で記念商品とキャンペーン

日清食品は「チキンラーメン」発売四〇周年を記念して新製品を投入する一方、消費者プレミアムキャンペーンを実施してさらなる消費拡大を図っている。

新製品は「グリーンチキンラーメン」と「キャロットチキンラーメン」。健康志向に対応したもので、栄養価の高いホウレン草とニンジンを麺に練り込み、カルシウム、ビタミンなど各種栄養素を強化しているのが特徴だ。「パンやごはんに比べて麺はいろいろな栄養素を練り込むことが可能で、健康志向に応えられる」(安藤宏基社長)とし、それを具体化した商品として評価される。

7月27日から全国発売、年間二〇億円の売上げを目標にしているが、導入時から好回転をみせている。タレントの吉川ひなのを起用、三五〇〇GRPのTVスポットを投入することから、店頭カバー率も高く、“チキンラーメン群”の拡売につなげている。

また、たて型紙容器入りの記念カップ商品として「チキンラーメン」「焼そば」「出前一丁」を8月3日から9月まで期間限定で発売したが、こちらも好評を博した。「チキンラーメン」の四〇周年と合わせて、「日清焼そば」の三五周年、「出前一丁」の三〇周年を記念して発売したもので、三品で二〇億円の売上げを目標にあげている。

同社では四〇周年記念を盛り上げるため消費者キャンペーン「ありがとう!ひよこの恩返しWプレゼント」を実施している。オープン懸賞とクローズド懸賞の二本立てで、オープン懸賞は一〇万円相当の「ダスキンサービスマスター・プロのおそうじプレゼント」を二〇〇人にプレゼント。クローズド懸賞は育成ゲーム機能付き散歩計をキャラクターの「ひよこちゃん」でオリジナル作成、「てくてくエンジェル・ひよこちゃんプレゼント」として一万人にプレゼントする。

このキャンペーンは8月1日から10月31日の期間実施しているが、プレミアムの人気が高く、応募数もうなぎ昇りに高まっているという。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 日清食品