生協特集:コープ商品へ統合、NBの共同仕入れ 今後の課題に

特集 小売 2015.07.17 11212号 10面
メーカーフェアを同じ時期に実施(写真提供=コープみらい)

メーカーフェアを同じ時期に実施(写真提供=コープみらい)

 商品と売り方であるマーチャンダイジング(MD)は、生協にとって組合員に商品を適切に供給するための両輪。良い商品を何の工夫もなく「店舗に置いてあれば」「宅配の商品案内で紹介すれば」売れるという時代ではなく、商品情報を適切に伝え、購入しやすいよう店舗や商品案内に配置しておかなければならない。消費多様化には商品、販売チャネル、MDの多様化と強化で対応せざるを得ない。一方で「値頃感のある」品揃えにしていくためにボリュームが必要で、各生協はPB商品を日本生協連コープ商品統合してきた。

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