イオングループ、SCで訪日客向けサービス強化 IT活用し多言語対応、一括免税カウンターも

小売 ニュース 2015.12.02 11280号 12面
タブレットで通訳オペレーターが多言語対応する=イオンタウン成田富里

タブレットで通訳オペレーターが多言語対応する=イオンタウン成田富里

訪日客に人気の商品を集めたコーナーも=マックスバリュ成田富里店

訪日客に人気の商品を集めたコーナーも=マックスバリュ成田富里店

 イオングループは、ショッピングセンター(SC)で訪日客向けのサービスを強化し、増加する訪日客需要を取り込む。イオンタウンではIT(情報技術)を活用して多言語対応し、フードコートで複数言語でメニュー検索や注文できるシステムを導入したほか、案内係がタブレット端末を使って外国人客にフロア案内もする。イオンモールはヤマト運輸と連携して免税手続きの一括カウンターを開設し、配送サービスとともに訪日客の利便性を高める。(山本仁)

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