タイの栄養ドリンク企業 ASEAN進出強める
タイの小売店では栄養ドリンクがずらりと並んでいる=11月29日、バンコク首都圏で小堀晋一が写す
タイの栄養ドリンク企業が東南アジア各国や中国への進出を強めている。業界を実質的にけん引するTCPグループは主力商品レッドブル(タイ名=クラティン・デーン)を使ってベトナム市場を独占しようと新たな投資を実施。対する最大のライバルのオーソトサパーは株式を公開した原資でミャンマーやラオス、カンボジアの周辺国ばかりか、島嶼アセアンのインドネシア市場をも狙う。ほかにも海外展開を進める動きがあるなど、タイの栄養ドリンク業界は戦国時代さながらの様相を見せる。(バンコク=ジャーナリスト・小