カードの効果で意識変化を期待する梶山弘志経産大臣
経済産業省は7月1日から全国一律でスタートするレジ袋有料化に向けて、1月27日から3週間、自発的に望ましい行動を選択するよう促す「ナッジ」と呼ばれる行動経済学の手法を活用した検証する。2月25日から経産省と特許庁の庁舎内店舗で有料化を前倒しで実施するのに先立って行うもの。 ナッジを活用した試みは、消費者にレジ袋の申告カードまたは辞退カードの提示を求め、店舗ごとに海洋ごみの写真付きカードや世界各国の取組みを説明するカードなど異なるタイプのもので比較し
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
2023食品業界ビジネスガイド 日本食糧新聞社
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報