関東小売流通/北関東・新潟夏季特集2023
関東・新潟地区の食品小売は、北関東地区で競争がいっそう厳しさを増している。関東圏外の企業による出店が加速し、関東地盤の企業との顧客争奪戦は激化している。(流通グループ)
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◆関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:北関東で競争激化 圏外勢と地元勢が角逐
特集 小売 2023.08.09関東・新潟地区の食品小売は、北関東地区で競争がいっそう厳しさを増している。関東圏外の企業による出店が加速し、関東地盤の企業との顧客争奪戦は激化している。有力SM(食品スーパー)が低価格の新業態開発にも着手するなど、対抗する姿勢を見せる。大手も事業やグ…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:注目SM経営戦略=サミット 23年度、改…
特集 小売 2023.08.09サミットは23年度、効果の高い改装に重点を置き、売場の強化に注力する。新たに策定した23~25年度までの新中期経営計画「頂(イタダキ)2025」を着実に実行し、定量目標として明示した最終25年度に売上高3710億円、純利益で83億円を目指す。(山本仁…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:有力スーパーの2軸対応
特集 小売 2023.08.09首都圏のGMS(総合スーパー)やSM(食品スーパー)などスーパーの足元環境は、物価上昇の流れに沿って売上げ・利益とも伸びている。上場スーパーの第1四半期業績をみると、減益企業が多かった前年同期との違いは、一品単価の確実な上昇と、経費増を上回る売上総利…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:イオン、首都圏戦略新局面
特集 小売 2023.08.09イオングループの首都圏戦略が新たな局面を迎えている。オンラインマーケット「Green Beans(グリーンビーンズ)」は、食の購買スタイルの変革をリードし、次世代顧客の獲得を狙う大規模な仕掛けである。また、いなげやを統合するユナイテッド・スーパーマー…続きを読む