24年も明るさが続きそう(売場はイメージ)
市販用の冷凍食品市場の伸びが続いている。RDS-POS(マーチャンダイジング・オン社)全国スーパー実績では、23年の年間で3%増と好調。価格改定によって数量減の影響は受けているが、平均売価では22年比で11ポイント高い265.3円に上昇。単価アップ効果が見られるのは、地道に進めてきた企業努力によるところが大きい。特に簡便性から一食完結型のワンプレートや麺類がけん引。24年春の各社新商品を見ても、好調ジャンルを強化する動きが目立つ。“冷食のラストフロンティア”といわれる朝食の
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
2023食品業界ビジネスガイド 日本食糧新聞社
食が楽しくなる♪365日の○○ 日本食糧新聞社
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報