データで読み・解き・探る食の今:上場SM3月期第3四半期累計 利益確保に苦戦 2025.03.10 ●コスト増加吸収できず 上場するSM企業の25年3月期第3四半期累計(24年4~12月)の7社の業績は、6社が増収も営業減益だった。値上げなどの単価上昇で、売上げは前年を上回ったものの、人件費などコストの増加を吸収できず、利益確保に苦戦した。ただ、…続きを読む
原信、新潟県・新潟市と災害時協力協定 2025.02.17 【新潟】アクシアル リテイリングの原信は10日、新潟県および新潟市と災害時における救援物資供給などに関する協定を締結した。原信は災害時などのライフラインの提供を重要な使命ととらえており、今回、同県・同市と協議を重ねた上で協定を締結する運びとなった。 …続きを読む
アクシアル リテイリング・第3四半期 人件費が利益圧迫も見込み通り 2025.02.10 アクシアル リテイリングの25年3月期第3四半期連結決算は、売上高2111億4800万円(前年同期比4.0%増)、営業利益92億8700万円(同9.0%減)、経常利益94億9100万円(同8.7%減)、純利益63億8700万円(同8.0%減)の増収減…続きを読む
関東小売/北関東・新潟新春特集:新潟=佐渡観光へ期待 ロピアが県内初出店 2025.01.20 25年の新潟県は、佐渡島が世界遺産認定後初の本格的な観光シーズンに入ることから、観光産業の活性化が期待されている。もちろん飲食も含まれる。小売ではSMのロピアが県内に初出店することに注目が集まる。製造業はコメを原料にする業種が多いため、今後もコメの市…続きを読む
関東小売/北関東・新潟新春特集:アクシアル リテイリング・原和彦社長 2025.01.20 アクシアル リテイリングは今年度、「おいしさがドまん中大作戦!!」を年度方針に掲げ、SMとして商品やサービスの品質に徹底してこだわることで同社らしさを追求しながら、さまざまな取り組みを進めている。24年度下期は、原信黒崎店、ナルス北城店を改装したほか…続きを読む
アクシアル リテイリング、「原信ナルス」アプリを刷新 2025.01.17 【新潟】アクシアル リテイリングは11日、同社グループの原信とナルスのチラシなどを配信するスマートフォン用アプリ「原信ナルス アプリ」のリニューアルを発表した。利便性向上やシステム運用の安定強化を目的にしたもので、4月1日以降にダウンロードまたはアッ…続きを読む