第58回食品産業功労賞:生産部門=ソントン食品・石川紳一郎代表取締役社長
2025.11.04
●知見を生かして迅速経営 海外市場の開拓に意欲 石川紳一郎氏は1981年の入社以来、研究・製造、宮城農産への出向、本社での製品開発、東京支店での営業、監査役など幅広い部署を経験。その知見を社長就任後の意思決定や経営判断に生かしている。外部環境の変化…続きを読む
●安全意識向上のための教育の工夫と内部監査から促進される安全対策で「労働災害ゼロ」を目指す 1942年にピーナッツバターを製造して以来、80年以上にわたり、ジャムやパン用フィリングの製造・販売を行うソントン食品(株)(2025年4月にソントン食品工…続きを読む
商品概要:「ファミリーカップ」シリーズ新アイテム。サンリオのキャラクターとコラボした限定パッケージ。 商品の蓋に、サンリオキャラクターズをデザイン。 <つぶつぶイチゴジャム>×マイメロディ、<濃厚ピーナッツクリーム>×ハローキティ、<とろけるカスタード…続きを読む
ソントン食品の前期(25年3月期)の家庭用ジャム類・スプレッド類トータルの実績は売上げ減となったが、計画通りに推移した。同社は、前期減収を24年3月に実施した紙カップジャム・クリーム「ファミリーカップ」の大幅刷新に伴う高付加価値化による数量減は織り込…続きを読む
アヲハタは、「基盤事業の再活性化」をテーマに「アヲハタ 55」を刷新。ジャムの基幹ブランドで今年発売55周年を迎えた同ブランドを軸に据え展開する。日本初の試みとして、イチゴのグローバル調達体制の構築で可能となった、南半球のチリ産を主に使用する春夏商品…続きを読む