食用油ギフトは生活必需品としての特性に加え、ギフトならではのプレミアム感やを演出する“おいしさと健康”を兼ね揃えるカテゴリーとして定着している。人気のオリーブオイルギフトを核に、アマニ油やこめ油、健康オイルやアソート品など豊富なラインアップを揃える。…続きを読む
海苔ギフトは前期、仏事ギフトがけん引し全体では微増となったもようだ。海苔は微弱傾向、瓶海苔は大幅に下落、仏事用はコロナ後回復傾向が見られる。 24年中元期は、仏事ギフトがけん引したものの、一般ギフトは厳しかった。 海苔は前年に続き微弱傾向となって…続きを読む
ビール類の24年度歳暮は、ギフト限定を訴求するアイテムが目立つほか、FSC認証ラベルの表示など環境保全を訴求するセットを含む、贈り手・もらい手双方の満足度アップを狙う提案が揃う。 アサヒビールは主力ブランドの「スーパードライ」を中心に「同 生ジョッ…続きを読む
洋菓子(一部和菓子含む)における歳暮ギフトは従来までの定番ギフトとしての需要に加え、「プチ贅沢」などの自家消費(贈答以外の自身での消費)需要の増加を背景とする価格帯の広がりや、EC・通販分野の拡充に伴う購入形態の多様化が顕著化している。また、クリスマ…続きを読む
歳暮ギフトは伝統的な贈答用途が減少する一方、冬ギフトとして意味合いが広がり、クリスマスや年末年始のギフト機会にも通じる傾向が見られる。同時に販売チャネルのオンラインシフトが進み、百貨店やスーパーの店頭展開は期間を短縮する流れにある。小売の提案は業種を…続きを読む
日清オイリオグループは今歳暮期、人気のオリーブオイルやこめ油、話題のアマニ油など豊富なラインアップを揃える「日清オイリオギフト」を順次展開している。オリーブオイルギフトでは3000円・5000円の品揃えを見直し、「ボスコ」オリーブオイルをアソートした…続きを読む
食品SMの店舗売りギフトが好調だ。RDS-POS(マーチャンダイジング・オン社運営)の全国スーパー実績によると、今年1~9月のギフト販売額は前年比4.2%増と3年連続のプラス基調を維持。平常月のパーソナルギフト需要の拡大に加え、長期低落傾向にあった中…続きを読む
伊藤ハムの24年歳暮ギフト商戦は、新たなイメージキャラクターに女優の松たか子を起用し、「贈ることは、伝えること。」をキーメッセージとして展開する=写真。「“愛、感謝、気持ち”など、贈ることで初めて伝わることがある」という提案とともに、「いにしえより大…続きを読む
味の素AGFは「大切な“あの人”に、ふぅを贈ろう」をテーマにした「AGFギフト」を2024年冬ギフトとして、2日から全国で発売した。ギフトならではの「特別な品質」「季節を愉(たの)しむ」「嗜好(しこう)バラエティ」の三つのテーマで、「贈り先」や「目的…続きを読む
関西の有力菓子メーカーである中島大祥堂、シュゼット・ホールディングス(HD)、鼓月の3社は、みずみずしいフルーツを使った商品や冷やしておいしい商品など、暑い夏にぴったりの詰め合わせギフトを提案する。ギフト市場は中元・歳暮などのフォーマルギフト需要が減…続きを読む