ビール類ギフトは各社の主力銘柄に新商品や限定品を合わせたラインアップが目立つ。アサヒビールが初めてノンアルや低アルを含む「スマートドリンキングセット」を発売するなど度数面でも選択肢が広がっている。 アサヒビールは「スーパードライ」「同 生ジョッキ缶…続きを読む
洋菓子ギフトは贈答需要の定番ジャンルであるとともに、食品屈指の情緒的価値(ぜい沢感)を武器に、自家消費やハレの日を含めたさまざまな需要に対応している。中元商戦でも百貨店を主戦場にスーパーマーケットやCVS、個人店・チェーン店などの路面店、さらにECや…続きを読む
食用油ギフトは、生活必需品としての特性に加え、“おいしさと健康”を兼ね揃える定番カテゴリーとして今夏も需要に対応。近年、特に高付加価値食用油の店頭価格上昇に伴い、「贈って喜ばれる」ギフトカテゴリーとしての特性も高まっている。今シーズンもオリーブオイル…続きを読む
乾麺の中元ギフトは引き続き、法人の贈答機会の減少などによるマイナス要因があるものの、個人向け需要は安定しており、全体として堅調に推移している。手延べそうめんを中心に夏の風物詩として生活者に浸透しており、昨今のトレンドは、乾麺と他食材との組み合わせなど…続きを読む
今中元期のコーヒーギフトは、伸長するスティックやポーションギフトなどによるアイス飲用提案が活発化している。中でも「ポーション」ギフトは「スティック」ギフトと同様、一杯ごとのフレッシュな味わいやバラエティーあふれるラインアップなどが生活者に支持されてお…続きを読む
清涼飲料カテゴリーの中元ギフト商品は、季節を感じさせる特別感やバラエティー感のほか健康ニーズに対応した製品も揃えることでもらい手の満足感や幸福につなげていく。 清涼飲料ギフトカテゴリーをけん引するカゴメは25年の中元ギフト製品として、主力の「野菜生…続きを読む
贈答機会の多様化に合わせ、小売各社のギフト提案はプライベートな動機の掘り起こしに力を入れている。仕事上の関係先に季節のあいさつというシーンが徐々に希薄化する中、親族や友人間の贈り物や、自分へのご褒美といった利用機会に活路を見いだす。そのような目的のギ…続きを読む
【関西】小川珈琲は1日、京都の窯元「紅村窯」とコラボレーションした「紅村窯マグカップ&コーヒーギフト」(税込み各1万5000円)を新発売した。同社公式オンラインショップで、数量限定で販売する。 紅村窯マグカップは、京都の窯元である紅村窯四代目の林侑…続きを読む
昭和産業は、25年中元期「昭和ギフトセット」を発売する。ギフトのキャッチフレーズは「おいしさと健康への願いを込めて。」とし、「スパゲッティ」とこだわりの「パスタソース」、一番搾りの「エクストラバージンオリーブオイル」を詰め合わせたパスタセットなどを展…続きを読む
【関西】月桂冠は、中元贈答用のギフトセットとして、「大吟醸飲みくらべ3本詰セット」と「美酒飲みくらべ3本詰セット」を発売している。 「大吟醸飲みくらべ3本詰セット」は、酒造好適米の五百万石、山田錦、祝をそれぞれ100%使用して醸した3種類の大吟醸酒…続きを読む