乾麺の中元ギフトは、夏の贈り物としてのポジションは確立していることから、安定した市場となっている。引き続き、法人の贈答機会の減少など、マイナス要因があるものの、個人向け需要は堅調に推移していることから、新需要の創出に向けた製品ラインアップの強化が行わ…続きを読む
今中元期のコーヒーギフトは、伸長するスティックやポーションギフトに加え、リキッドコーヒーなど、市場活性化を目指し、各社からの提案が活発化している。 味の素AGFは、若年層を中心に進む「嗜好のバラエティニーズ」に着目し、「『ブレンディ』ポーション濃縮…続きを読む
中元ギフトでの清涼飲料カテゴリーは、ギフトでしか味わえない特別感やバラエティー感のほか、健康志向を受けた需要や、環境に配慮した商品など、時代とともに変化するユーザーのニーズに対応する。 清涼飲料ギフトカテゴリーをけん引するカゴメは、国産素材にこだわ…続きを読む
関東の小売各社は夏を楽しむギフト機会として中元の刷新を図り、暑い季節に合ったスイーツ&グルメの商品開発に趣向を凝らす。猛暑が予想される中、涼味は各社共通の重点テーマだ。また、店舗が所在する地域の特性を打ち出すことも選ばれるギフトの要件になる。これらス…続きを読む
味の素AGFは今中元期、多様化する生活者ニーズに向け、「本格嗜好」「季節感」「バラエティ」「環境」の四つのテーマでギフトを展開する。贈答世帯率が初めて40%を切る(同社調べ)など縮小が続く中元市場で、日本の伝統として守り続けてきた「贈る」という文化を…続きを読む
【関西】小川珈琲は1日、一部ギフト製品をリニューアル発売した。コーヒーの高い品質はそのままに、フィルターとパッケージデザインを刷新。大切な人や親しい人への贈り物に華やかな“珈琲時間”を提案する。 リニューアルしたフィルターは「スマートドリップフィル…続きを読む