グローリーと東急ストア、伊藤忠食品は7日、リテールメディア事業で協業すると発表した。グローリーのAIカメラ技術の活用などでデジタルサイネージの店頭広告効果の最大化を図るほか、消費者に新たな購買体験の提供を目指す方針だ。 グローリーと東急ストアは1~…続きを読む
ローソンは、KDDIと三菱商事の折半出資による共同経営体制が始動し、デジタル技術を生かした新たなCVSづくり「リアルテックコンビニエンス」を3社で連携して推進する。来春に実験店をKDDIの新本社内に開店するほか、AIやロボットなどを活用して30年度に…続きを読む
インフォマートは、同社がinvoxと協業して提供している(昨年3月)、FAXやメール(PDF)で受け取った発注書をAIでデータ化する「発注書AI-OCR(invox)」が、TISインテックグループのネクスウェイが提供するFAX受信サービス「FNX e…続きを読む
東洋製罐は9日、アルミ大手のUACJと共同で開発した、生産時の温室効果ガス(GHG)排出量を現行品に比べ約4割削減した飲料缶用の蓋「EcoEnd」=写真=について、生産体制の構築を完了したと公表。具体的には、UACJでは蓋材の生産体制の構築とリサイク…続きを読む
米国シリコンバレーを拠点にグローバルに投資活動を展開し、大手企業のイノベーション促進を支援するペガサス・テック・ベンチャーズは、カルビーとグローバルな視点でのイノベーション創出に向けた協業を開始した。カルビーは2030年に向けたグループ成長戦略と23…続きを読む
●2メニュー3店舗提供 国分グループ本社はタニタカフェとコラボし、自社ブランド商品「クリエイト The アーモンドミルクヨーグルト」使用の期間限定メニュー2種を同カフェコレド室町店、そごう横浜店、金沢エムザ店の3店舗で提供している。期間は1日~8月…続きを読む
ヨックモックは、同社の季節限定クッキー缶「カドー」シリーズで日比谷花壇とコラボレーションした夏限定パッケージ「カドー ドゥ レテ」を、全国の同社店舗、公式オンラインショップで発売している。2度目のコラボとなる今回は、同シリーズで初めて紙箱入り商品をラ…続きを読む
岩下食品は2日から、中野物産の「都こんぶ」とコラボレーションした「都こんぶ 岩下の新生姜味」=写真=を全国のセブンイレブンと岩下の新生姜ミュージアムおよびオンラインショップで販売している。税込み150円。 「都こんぶ」のうまみと酸味に爽やかなショウ…続きを読む
【関西】旭食品とエフエム愛媛は、主に愛媛県産の農林水産物を活用した商品開発、販売、ブランディング、販路拡大まで一貫して行える体制を構築するため25日、業務提携を締結した。業務提携は、両社が相互の資源を有効活用しながら新たな取組みを行うことで、地域経済…続きを読む
協働ロボット大手のユニバーサルロボット(UR)は、マテハンシステムの総合メーカーであるオークラ輸送機とパートナーシップ契約をこのほど締結した。これによってオークラは、URの協働ロボット(URロボット)を組み込んだパレタイジングロボットシステムを独自ブ…続きを読む