トマト加工品特集2025 2025.09.17 トマト加工品市場は25年も400億円超で推移し、主力のトマトケチャップは使い勝手の良さから堅調に拡大している。節約志向の中、安価な食材と相性が良く、洋食メニューの調理需要が増加。特に子育て世代で利用が広がり、家庭の食卓での出現率も高まっている。レトロ…続きを読む
トマト加工品特集:カゴメ、「ナポリタンスタジアム」開催 2025.09.17 カゴメは「ナポリタン」を戦略メニューと位置付け、「焼きケチャップ」の浸透などを通じ、トマトケチャップのさらなる使用量拡大に取り組んでいる。2024年11月からは「ナポリタン」の需要喚起を図る「ナポリタンスタジアム2025」を開催、7月1日には一般参加…続きを読む
トマト加工品特集:ナガノトマト 「つぶ野菜」シリーズが好調 2025.09.17 ナガノトマトは、自社開発の長野県産ブランドトマト「愛果(まなか)」の生産に取り組むなど、地域とともに多彩なトマト加工品を展開する。激しい競合が続くケチャップ市場では家庭用、業務用ともに「つぶ野菜」シリーズが好調だ。 細かく刻んだ玉ネギ、ニンジンなど…続きを読む
トマト加工品特集:キッコーマン食品 「洋食おまかせ」好スタート 2025.09.17 キッコーマン食品は「ギュッと濃縮うらごしトマト200g」「洋食おまかせ」といった新商品の発売を積み重ね、需要増に応えている。節約志向や調理の時短ニーズに合わせて品揃えを拡充。単価アップの輸入品からの需要シフト、家庭内調理での洋食人気を促進した。前3月…続きを読む
トマト加工品特集:カゴメ メニュー戦略など接点拡大 2025.09.17 カゴメの「カゴメトマトケチャップ」は今期も堅調に推移する。新たな調理用途としての「焼きケチャップ」の浸透拡大や戦略メニューとして提案する「ナポリタン」などでの使用量拡大などが奏功している。下期も好調な「ナポリタン」などのメニュー戦略を継続するとともに…続きを読む
◆トマト加工品特集:ケチャップ家庭内浸透で堅調 万能調味料として支持 2025.09.17 トマトケチャップやホール・カット缶、トマトソースといったトマト加工品の市場規模は25年も400億円を超える見込みで推移する(カゴメ調べ)。同市場はケチャップが6割、缶2割、ほかソース類などで構成される。トマト原料高騰や気候変動に由来する猛暑や雨不足な…続きを読む