ビスケット特集:日清シスコ 「ココナッツサブレ」発売60周年 「推し活」がテ…
2025.12.03
日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
国分西日本は「2025年秋季展示商談会」を7月8日、帝国ホテル大阪(大阪市北区)で、同月16日、広島産業会館(広島市南区)でそれぞれ開催した。テーマは「Boost The Buy!~『買いたい』気持ちを後押しします!~」。テーマには、食に関して後ろ向…続きを読む
三井物産流通グループは24、25日、パシフィコ横浜で総合展示会「フードショー2025」を開催した。テーマに「明日(みらい)の流通をつくる 一人一人の笑顔あふれる『食』と『暮らし』のために。」を掲げ、パッケージや商品開発など統合2年目となる同社の機能や…続きを読む
日本給食品連合会(日給連)は17日、東京都港区の東京プリンスホテルで「2025年管理者夏季研修会」=写真=を開催した。今回のテーマは「人材の効果的な採用方法と定着について考える」。 中込武文会長は「8時10分前というと40、50代は7時50分と思う…続きを読む
商品概要:「ファンタ」シリーズ新アイテム。復刻フレーバー投票企画ナンバーワンの<マスカット>を復刻。爽やかでみずみずしい味わいとレトロなデザインが楽しめる。1992年発売当時から根強いファンの多い人気ナンバーワンフレーバー。100以上発売された同ブラン…続きを読む
森永乳業は2月25日、2025年度春夏のマーケティング方針を発表した。生活防衛意識が高まる中、個人の価値観が重視される消費者性向に注目。これまで機能性表示食品の充実など健康面に注力してきたベースに、「おいしさ」や「ご自愛」といったプラスアルファの感情…続きを読む
ワイン大手のメルシャンはワインになじみが薄い初心者層の開拓を強化する。市場で「ワイン離れ」が進む中、初心者や「Z世代」をターゲットに、甘口で飲みやすい味わいのチリ産ワインを4日に発売する。初心者が抱く渋さや苦みといった否定的な要素を抑え、産地やブドウ…続きを読む
【九州】日本アクセスは1月28日、マリンメッセ福岡B館で「九州エリア 2025年春季展示商談会」を開催。全社統一テーマは「~変革と挑戦~」だ。 九州独自企画としてはまず、「九州鉄火祭り!」を展開。長崎産ヒラマサ使用の「白鉄火」、奄美産本マグロ使用の…続きを読む
【九州】浜田酒造は、トレンド・プロが企画したオリジナル漫画「やめのだいやめどき」を監修した。トレンド・プロのZ世代社員が、浜田酒造の香り系焼酎を体験し、飲みやすさに驚いたことが企画のきっかけに。“自分に合った焼酎はきっとみつかる”ことを同世代に伝えた…続きを読む
商品概要:「ダース」シリーズ新アイテム。ガナッシュをチョコでサンドした三層仕立ての「ダース」。 とろける口溶けと開けた瞬間から豊かな香りが特徴。アッサムを使用したガナッシュ仕立てのチョコをホワイトチョコでサンドすることで、ミルクティーの味わいを表現した…続きを読む
商品概要:「ダース」シリーズ新アイテム。ガナッシュをチョコでサンドした三層仕立ての「ダース」。 とろける口溶けと開けた瞬間から豊かな香りが特徴。 ミルクチョコとガナッシュ仕立てのキャラメルが織りなすコク深い味わい。 商品名:ダースガナッシュ仕立て<キャ…続きを読む