10月の小売業界団体の販売統計で消費増税の影響が業態によって格差が出た。増税に伴うキャッシュレス化推進のポイント還元の恩恵を受けたコンビニエンスストアが前年を上回った一方、9月に駆け込み需要が大きかった百貨店は2桁の前年割れ、軽減税率が適用される食品の…続きを読む
鏡もち市場は、令和最初の年末商戦が本格スタートした。来年のえとは「子(ネズミ)」。各社キャラクター付き商品は、かわいさや豪華さにこだわり、令和初の正月を迎えるにふさわしい個性あふれる商品が出揃った。今年も大型よりも中型・小型、上下一体型より個包装もち入…続きを読む
糖質オフに関する健康維持・増進効果の認知度上昇を背景に、低糖質商品の市場が伸びている。この数年で市場へ多数のメーカーが参入し、スーパーなど小売業の間でも店頭で専用コーナーを設ける動きも定着。商品ジャンルの多様化により、かねて市場の課題だった食品分野の種…続きを読む
ロッテは12月3日、キシリトールガムシリーズから羽生結弦選手をデザインした「キシリトールガム〈グレープ〉ファミリーボトル」を発売する。 現在放映中の「ホットガーナ」のTVCMで見せるプライベート感あふれる、甘い「ゆづ」から一転、競技中を思わせる真剣なキ…続きを読む
江戸時代に人気だった“こけら寿司”を完全復活させ、兵庫県の名物にしたいと有馬温泉観光協会が立ち上がった。15日に開いた発表会では、有馬温泉街内唯一の寿司店「有馬禅寿司」と旅館「御所坊」が舌と目で楽しめる令和版“こけら寿司”を披露した。 古くは1643年…続きを読む
日清食品が販売している「カップヌードル 味噌」が好調だ。8月26日の再発売から、高い水準で売上げを伸ばしており、「カップヌードル」ブランドの定番4品(レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト)に迫る勢いとなっている。 濃厚な味噌の味わいなどが評価され…続きを読む
新潟の日本酒「久保田」などで知られる朝日酒造は日本酒のスタートアップ企業と組み、東京・渋谷PARCOに22日、日本酒ショップを出店した。AI(人工知能)が来店客の日本酒選びを助ける仕組みを導入。好みに合わせて久保田を使った店舗限定カクテルなどを提供する…続きを読む
野生鳥獣の食肉ジビエの消費普及の鍵の一つを握る低温輸送のインフラを、衛生管理の国際基準に基づく小口保冷配送を活用した物流イノベーションによって国内に整備することができれば、日本のジビエを高級食材として欧州へ輸出することも視野に入るという。 東京ビッグサ…続きを読む
スペインのバルと大阪の庶民料理、両方の食文化に共通するものをご存じだろうか。答えはなんと「鉄板焼き」。大阪出身の飲食経営者とスペイン出身の料理人の偶然の出会いをきっかけに、二つの食文化を同時にラインアップする異色のバル「カネコ バルセロナ」が誕生。その…続きを読む
日本即席食品工業協会や日本加工食品卸協会、日本スーパーマーケット協会など食品製造・流通15団体は総合的な食育活動の推進へ向け、「加工食品食育推進委員会」を20日に設立した。近年、加工食品に関する誤った情報が雑誌やネットなどの媒体を通じて拡散され、教育や…続きを読む