【速報】平日クリスマスの商機 コスパ・タイパでハレを演出

平日クリスマスには各家庭のニーズに対応できるカスタマイズ性が重要

平日クリスマスには各家庭のニーズに対応できるカスタマイズ性が重要

 令和になって食品小売のクリスマス催事は曜日周りの影響が大きくなった。とりわけ今年はピークの24日が水曜日と、休日から最も遠い。そのことがハンデになる一方、パーティーの分散化や複数化、自宅需要の高まりといった傾向は食品小売のアドバンテージになり得る。セブン-イレブン・ジャパンは、今年のテーマを「らくジュアリーなおうちクリスマス」とし、イオンは「おうちで・ワクワク・コスパよく」と掲げた。フォーカスポイントは、どちらも自宅需要、コスパ、タイパ。そして日常に近接した中でハレを楽しむ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介