味の素、加熱油脂のチェック紙「AV-CHECK」開発、発売

調味料 総合 1992.10.23 7448号 12面

味の素㈱調味料・油脂事業本部・油脂部(本社‐東京都中央区、03・5250・8164直)は、このほど加熱油脂(フライ油)の劣化度を簡単に判定できる、リトマス試験紙状の試験紙「AV‐CHECK」を開発、発売した。

「AV‐CHECK」は、基準油脂分析法である酸・アルカリ滴定法の原理に基づいて、pH指示薬、塩基性物質を■紙過に含浸させて乾燥させたもので、揚げ物に使用中の加熱油脂などの酸価(AV)を測定することにより、その劣化度を判定できる。

使い方は、①適当な容器に油をとり室温にもどしてから試験紙を浸し二秒後に取り出す②試験紙に付着した余分な油は容器のふちなどでとり除く③とり出してから三〇秒後に試験紙の変色を色調表と比較して酸価を判定する。

測定レンジと変色は、0‐青、1‐青緑、2‐緑、3‐黄緑、4‐黄である。

また従来の酸価測定キットと異なり溶剤を使用していないため、火気に注意する必要がなく、使用済みの試験紙は焼却が可能。

標準価格は、三〇枚入り一袋が一三五〇円、一〇〇枚入り、一びんが三〇〇〇円。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素