アサヒビール飲料、大容量の栄養ドリンク「パワビタ・11(イレブン)」を5月31日から全国発売

パン・シリアル 1993.06.02 7546号 6面

アサヒビール飲料㈱(東京都墨田区、03・5608・5126)は、栄養ドリンク「アサヒパワビタ・11(イレブン)」を5月31日から全国で新発売した。

同製品は栄養ドリンクの大容量ユースに対応したもので二五〇㍉㍑びん入りと、一㍑PET、さらにウオーター感覚の三五〇㌘缶の三品種。

栄養ドリンク市場は一昨年サントリーが「デカビタC」を発売。大容量の栄養ドリンクとして一年間で六六〇万ケース売上げ、今年も好調に売上げを伸ばしている。この人気に各社注目していたもので、炭酸飲料検査協会では、従来「小ビンドリンク」として表示していたが、大容量の栄養ドリンクがヒットして表示名を変える方針だ。今回のアサヒの発売により、より一層の市場活性化が期待される。

「アサヒパワビタ・11(イレブン)」は、疲労回復に効果があるといわれるビタミンCや、新陳代謝を促進するといわれるビタミンE、A、B! 、B2 、■、■、P、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、葉酸の一一種類のビタミンを配合、「缶三五〇」や「びん二五〇」一本には、厚生省などが設定している各ビタミンの一日所要量の三分の一が含まれる。

「アサヒパワビタ・11(イレブン)ウォーター缶三五〇」は、スポーツ後などのごくごく飲む飲料として定着を図る。

「同スパークリング」は、炭酸の爽快感が特徴で、個人ユース向け大容量サイズ「びん二五〇」と、家庭内飲用向け徳用サイズ「PET一㍑」を発売。両製品ともに柑橘系のフレーバーで、外でも飲める止渇性の日常飲料。

TVCMには俳優の的場浩司を起用。すでに大手CVS、スーパーなどで定番採用が決定、初年度三〇〇万ケースを目指す。

「アサヒパワビタ・11(イレブン)ウォーター缶三五〇」‐三五〇㌘缶、一〇七円、二四本で一ケース。「同スパークリングびん二五〇」‐二五〇㍉㍑、一〇七円、二四本で一ケース。「同PET一㍑」‐一㍑PET、二四〇円、一二本で一ケース。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: アサヒビール サントリー