カネボウ、ミント入りオレンジ味「NBAガム」8月9日東名阪地区から順次全国発売
鐘紡㈱カネボウ食品本部(東京都港区、03・5411・3645)は、「NBAガム〈オレンジミント〉」を9日から東名阪地区から順次全国発売する。
日本のヤングの間でアメリカを代表する四大プロスポーツ(MLB‐野球、NBA‐バスケットボール、NFL‐アメリカンフットボール、NHL‐アイスホッケー)をデザインのファッションの人気が高まっている。同社は、こうしたヤングにおけるアメリカン・スポーツ・テイストブームをガム分野で生かし、昨年2月にブロックガム「メジャーリーグガム」を発売、中学・高校生を中心に新需要を開拓している。
今回は「NBA」(National Basketball Association)人気チームのロゴとマークを、国内の食品業界で初めてパッケージに採用、噛み心地のソフトな板ガムを発売したもの。
味は低温濃縮果汁のオレンジで、フレッシュさにミントを加えたサッパリ風味のオレンジ味になっている。一般の板ガムより、少し長めのスマートなロングサイズ。NBA人気チーム(ロサンゼルス・レイカーズ、ユタ・ジャズ、ニューヨーク・ニッカーボッカーズ、シカゴ・ブルズ、ボストン・セルティックス、サンアントニオ・スパーズ、シャロット・ホーネッツ、フェニックス・サンズ、シアトル・スーパーソニックス)の全九種類のロゴとマークをパッケージに使用してある。
価格は一〇〇円(税別)、内容量は板ガム九枚入り、入り数一五個×二〇B。販売目標は、小売ベース初年度一〇億円。
〈ワンポイント〉スポーツ・カジュアルなパッケージで、ソフト・高弾力な新食感、ミントを加えたオレンジ味のアンサンブル。