群馬県赤城山から グリーンアイレタスご当地レシピ 高原の爽やかな風を感じましょう
レタスは1年を通じて全国的にリレー生産されています。冷涼で乾燥した気候を好むため、いまの季節は、爽やかな風が吹き抜ける高原から。群馬県赤城山(利根郡昭和村)の生産者に、高原の風を感じるレシピを教えてもらいました。
◆レタスとグレープフルーツのミモレットサラダ
いくらでも食べられる、爽やかな味のレタスサラダです。
<材料・4人分>
・グリーンアイレタス…………1/2個
・グレープフルーツ……………1/4個
・チーズ(ミモレット)………適量
・生ハム…………………………1枚
・レモン汁………………………1/6個
・「トップバリュ PURE OLIVE OIL ピュア オリーブオイル」…適量
・クルトン………………………適量
・粗塩、黒こしょう……………適量
<作り方>
(1)グレープフルーツは皮をむき、房から取り出す。
(2)レタスを縦半分に切り外葉をはずし、中心のやわらかい部分をさらに縦半分にして皿に盛り付ける。
(3)(2)の上に塩、レモン汁、オリーブオイルをかける。さらに(1)、クルトン、黒こしょうの順にのせる。
(4)(3)の上に、ミモレットをチーズおろしかスライサーでたっぷりとすりおろす。
(5)(4)の横に生ハムを添える。
●「トップバリュ PURE OLIVE OIL ピュア オリーブオイル」 455g 494円
くせのないマイルドなオリーブオイル
◆レタスとしらたきの冷製パスタ風
ローカロリーで子どもも大人も喜ぶ一品。チリソースやパスタソースをからめてもgood!
<材料・1人分>
・グリーンアイレタス………………7~8枚
・しらたき(アク抜き済み)………200g
・グリーンアイトマト………………中1個
・「トップバリュ フタが開けやすい ライトツナフレーク」……1/2缶
・卵……………………………………1個
・「トップバリュ PURE OLIVE OIL ピュア オリーブオイル」…大さじ1
・グリーンアイ大葉…………………2枚
・塩、こしょう………………………適量
<作り方>
(1)しらたきをザルにあけ、さっと水で洗う。そのまま5分ほど置いて水を切る。
(2)トマトを切り、ザルに入れて水気を切っておく。レタスは一口大にちぎる。
(3)卵を割ってボウルに入れ、塩・こしょうで味をつけ、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、半熟の炒り卵をつくり、取り出す。
(4)(3)のフライパンに(1)を入れ、強火で5~10分ほど、から煎りする。しらたきから水分が出なくなり、パチパチと音が出るまでしっかり煎る。
(5)(4)にツナを加えてよく混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
(6)(5)の火を消して、卵を戻し入れ、(2)を加えて軽く混ぜ合わせる。
(7)冷やしてから皿に盛り付け、刻んだ大葉をのせる。
●「トップバリュ フタが開けやすい ライトツナフレーク」 70g 105円
開けやすいアルミ箔のフタを採用。きはだまぐろのツナ缶です。
●レタス(群馬県産)
群馬県赤城山のふもと、関東平野に比べて夏場でも比較的冷涼な気候を利用して白菜やキャベツ、レタスなどの高原野菜を栽培しています。土作りをきちんと行った畑で、安全なレタスを生産しています。特に食味や衛生管理に気を配っています。
○レタスの保存
外葉で包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3日。
◆グリーンアイの水耕レタス
1年中安定した価格と品質の高さが魅力。水耕栽培ならではのピュアな味わいと歯ざわりで、サラダの味をひと味アップさせます。
収穫からパッキングまで同じプラント内で行っていることから、徹底した処理時間の短縮により鮮度を比較的長く保つことができます。まさに“食べたい時が食べ頃”。見た目の美しさも自慢です。目にも鮮やかな、とりどりの葉っぱをちりばめたご馳走サラダをお楽しみください。
清潔な栽培プラント育ちのレタスは丸ごと食べられます。捨てるところのない野菜は、エコなキッチンのスターティングメンバー!!
●「モコヴェール」
ほのかな甘みがあり、クローバーのようなモコモコした葉が特徴。ボリューム感がある鮮やかな黄緑色の葉はサラダにぴったり。料理のつけ合わせにも。
●「フリルアイス」
シャキッとした歯ざわりがありながら、露地物に比べ味はまろやか。生でも炒め物でもおいしくいただけます。炒め物やしゃぶしゃぶにおすすめ。
●「ピュアヴェール」
鮮やかな黄緑色の葉で、リーフレタスのふわっとしたボリューム感があります。葉の枚数も通常のリーフレタスに比べて多く、中まで色が変わらないところが特徴。ヨーロッパでレタスと言えばこのピュアヴェール。巻き寿司や春巻きなどの具材にどうぞ。
※掲載の表示価格(すべて税込)は店舗や地域によって異なる場合があります。
* * *
トップバリュグリーンアイの農産物は、自然のもつ力を最大限に活かして生産され、おいしく栄養があり地球環境にやさしいことをコンセプトとしています。野菜や果物における食の安全危害最小化をめざす基準づくりをはじめ、生産者とお客さまをインタラクティブに結ぶシステムなどを構築。さらなる「安全・安心」のために、常に新しい取り組みを積極的に進めています。
◆グリーンアイ5つの基準
(1)合成着色料、合成保存料、合成甘味料を使わない食品を扱います。
(2)化学肥料、農薬、抗生物質などの化学製品の使用を極力抑えて生産します。
(3)適地・適期・適作・適肥育など、自然力によるおいしさを大切にしています
(4)環境や生態系の保全に配慮した農畜水産物をサポートします。
(5)自主基準に基づき、生産から販売まで管理します。