レッドゴールドフロムヨーロッパ FOODEXで和イタリアン&イタリアのマンマの味を!
●トマト保存食の魅力を発信
「レッドゴールドフロムヨーロッパ」は、100%欧州産トマト缶などトマト保存食品の認知度アップをはかるEU(ヨーロッパ連合)プロジェクト。3月、FOODEX JAPANでその魅力を発信しました。
●料理人による実演が会場を魅了
クッキングセッションは、テイストの異なる2人の料理人の実演を実施。イタリア・ナポリの人気店「タヴェルナ ラ リッジョーラ」シェフのヴィヴィアーナ・マロッコリさんは「ピッツア職人風トマトパスタ」「ナポリの靴職人風トマトパスタ」「ノルマ風ナスのパスタ」「スパゲッティ・フリッタータ」と、本場イタリアンのラインナップで会場を魅了しました。
●和風味を楽しむトマト料理
和イタリアンの貝谷郁子さんは「トウフトマトソースのパスタ」「ミソトマト味スープパスタ」「ツナとチェリートマトのパン粉焼き」「トマトサラダチキン トマトソース添え」と、和風味とのバランスが絶妙なトマト料理の極意を紹介。会場の注目を集めていました。「焼き醤油オイル」は、しょうゆを加えた後、オリーブオイルで温度を冷ますことがポイントと、おいしさの秘訣を教えてくれました。
◆ツナとチェリートマトのパン粉焼き
香ばしい「焼き醤油オイル」の香りと七味が良いアクセントに!
〈材料・4~5人分〉
・ツナ缶……140g
・パセリ(みじん切り)……大さじ1~2
・オリーブオイル……小さじ4
・塩……少々
・しょうゆ……小さじ2
・にんにく(みじん切り)……1片分
・トマト缶(チェリートマトタイプ)……300g
・パン粉……20g
・七味唐辛子……お好みで。多めがおすすめ。
〔焼き醤油オイル用〕
・オリーブオイル……大さじ1
〈作り方〉
(1)「焼き醤油オイル」をつくる。小さめのフライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイル大さじ1/2を入れて火にかけ、香りが立ったらしょうゆを加えてジュッと焼き、オリーブオイル大さじ1/2を少し足して温度を下げ、すぐに器に移しておく。
(2)チェリートマトは6個を取り出しておく。パセリはみじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて火にかけ、香りが立ったらパン粉を入れてさっと炒めて火を止め、取り出しておく。
(4)同じフライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて缶汁を切ったツナを軽く炒め、(2)で取り出した以外のチェリートマトと塩を入れてひと煮する。(1)の半分をまぜて火を止める。
(5)皿に移し、上から(2)、(3)をかけ、(1)の残り半分をかけ、七味唐辛子をふる。
レシピ:貝谷郁子さん