「釜めしケーキ」ならおもてなしも楽しい♪ お祝い事の食卓を華やかに!

2019.03.01 284号 07面
釜めしケーキ

釜めしケーキ

 お祝い事にはケーキ! みんな大好き釜めしが素敵なケーキの装いで登場したら、びっくりすること間違いなし。デコレーションは、赤、黄、緑をバランスよく散らしましょう♪

 にんじん、卵、グリーンピース、さらにトマト、ハム、ブロッコリー、菜の花などなど、どんな素材とも相性バッチリなのが釜めしです。

 お祝いしたい行事が続くこの季節。釜めしのお味とトッピングを変えれば、また違う華やかさが楽しめます。

 ◆釜めしケーキ

 見た目華やか♪ お子さまも大喜びの簡単パーティーメニュー

 <材料・4人分>

 ・丸美屋「とり釜めしの素」……1箱

 ・米…………………………………3合

 ・卵…………………………………2個

 ・マヨネーズ………………………小さじ1

 【トッピング材料】

 ・にんじん(3mm厚さ)……………6枚

 ・グリーンピース……………………1/3カップ

 <作り方>

 【下準備】トッピングのにんじんとグリーンピースはゆでておく。

 (1)米3合をといで、白飯を3合炊く時と同じ水加減にする。

 (2)「とり釜めしの素」を炊飯器に入れたら、平らにならしてすぐに炊飯する。

 (3)ごはんを炊いている間にトッピングの炒り卵をつくる。ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加え、よく混ぜる。

 (4)油をひいたフライパンに(3)を入れ中火にかけ、ポロポロになるまで菜箸で素早くかき混ぜる。

 (5)炊き上がった釜めしをケーキの型(18~20cm)に詰める。

 (6)炒り卵やにんじん、グリーンピースなど、好きなトッピングをのせたらできあがり。

 ※炊き上がりはごはんが熱いので、やけどにご注意ください。また、炊飯後はお早めにお召し上がりください。

 「五目釜めしの素」など、お好みの丸美屋「釜めしの素」シリーズでもお試しください。

 ◆one point advice

 ケーキの型がない時は、深めのお皿を使ってもOK!また、トッピングのにんじんは型を使って切り抜くと、より華やかになります。

 ◆丸美屋「とり釜めしの素」シリーズ

 ・丸美屋「とり釜めしの素」 134g 245円

 ・丸美屋「五目釜めしの素」 147g 245円

 ・丸美屋「豚めしの素」 NEW

 「豚の角煮」のたれをイメージした甘辛醤油味。豚肉に筍、彩りのよいにんじんの組み合わせ。豚肉の旨味たっぷりで、お子さまにも好まれる味わいです。170g 220円

 ・丸美屋「鶏めしの素」

 鶏肉にごぼう、彩りのよいにんじんの組み合わせ。九州地方の「かしわめし」のように鶏肉の旨味を効かせた甘辛醤油味なので、お子さまにも大人気です。210g 220円

 ・丸美屋「筍釜めしの素」

 3種の筍(孟宗竹、麻竹、細竹)とにんじん、こんにゃく、油揚げがたっぷり。かつおと昆布の旨味で素材のおいしさが際立っています。292g 280円

 ・丸美屋「鯛釜めしの素」

 上品な味わいの鯛を主役に、筍、にんじん、昆布を組み合わせた具だくさんの釜めしの素。ゆずがほんのり香る上品な味わいです。170g 350円

 ・丸美屋「はまぐり釜めしの素」

 プリッとした食感の肉厚なはまぐりが主役。にんじん、筍(細竹)、こんにゃく、油揚げなど具だくさん。はまぐりの旨味と醤油としょうがが調和した上品な味わいです。195g 350円

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら