不二家、洋菓子店の広告にローラ起用 「ミルキークリームローラ ミルクティー」も発売
不二家は、洋菓子店の広告キャラクターにモデル・タレントして活躍中のローラを起用、4月27日に新広告キャラクター就任を記念した「ミルキークリームロール」シリーズの新味「ミルキークリームローラ〈ミルクティー〉」を全国の不二家洋菓子店で発売した。同25日の発表会で櫻井康文社長は「発売以来高い人気の『ミルキークリームロール』だが、まだ全国にはおいしさを知らないお客さまがいらっしゃる。ローラさんのかわいさ、親しみやすさ、人気を借りて“ロールをローラでローラー作戦”を展開することでおいしさを知っていただきたい」と述べた。
溝口修洋菓子事業本部営業本部マーケティング部長は、ローラの起用理由について「明るさ、元気さ、周りを笑顔にするキャラクター性やローラさんの舌を出すしぐさがペコちゃんと似ていることから」と説明した上で「ローラさんの力を借りて、お客さまの笑顔をより作ることができる店づくりを推進する。最も旬なタレントのローラさんと今年生誕62周年を迎えたペコちゃんとのコラボに期待している」と述べた。
「ミルキークリームローラ〈ミルクティー〉」は、09年に発売し看板商品の「ショートケーキ」をしのぐ人気となった「ミルキークリームロール」の新フレーバー。同社の調査で食べてみたい味の1位でローラも好きな“ミルクティー”味に仕上げた。濃厚なミルク感が特徴のミルキークリームとミルクティークリームの2層のクリームを紅茶を練り込んだロール生地で包んだ。期間限定発売、1000円。
ミルキーをイメージした真っ白な衣装で登場したローラは「小さいころからペコちゃんが大好きで、ミルキーも毎日食べていたから今とっても幸せな気分」と述べ、特製タワーケーキの入刀式を行った。ペコちゃんが登場すると「かわいい。こんなに大きいと思っていなかったから、ちょっとびっくり」と驚いた様子で、「ミルキークリームローラ〈ミルクティー〉」の試食を完食。「明日からいろんな人に配ろ!終わり」とのメッセージで終了した会見は、報道陣の笑顔であふれた。
(青柳英明)