カルビー、「SMILE大収穫祭」キャンペーン展開 “ポテチ”新CMも放映

菓子 キャンペーン 2012.09.05 10716号 04面
「エプロンチョ」を着る剛力彩芽(左)と、伊藤秀二社長

「エプロンチョ」を着る剛力彩芽(左)と、伊藤秀二社長

 カルビーは8月29日、大型消費者キャンペーン「カルビーSMILE大収穫祭2012」および同キャンペーンと、「ポテトチップス」新CM発表会を新キャラクター剛力彩芽を招き、東京・ダイバーシティ東京で開催した。伊藤秀二社長は、キャンペーンと新CMについて「コーポレートメッセージ『掘りだそう、自然の力。』を、お客さまにあらためて伝えることで、メッセージに託したカルビーらしさをもっと広めたい」と考え、新コミュニケーションを展開、日本中に“驚きと笑顔”“楽しさと共感”を届けると説明した。

 「カルビーSMILE大収穫祭2012」は、消費者と自然の恵みに対する感謝の気持ちを込めて実施するもの。開催期間は9月3日から12月28日。カルビーの対象商品およびジャパンフリトレーの一部商品についている応募券2点分を1口として、店頭の専用応募はがき、またはキャンペーンホームページからダウンロードして印刷した応募はがきで〒359-8770カルビー大収穫祭2012年プレゼント係まで応募すると「北海道のジャガイモ3kg」とポンチョ風エプロン「エプロンチョ」のセットが合計10万人に当たる。

 剛力彩芽を起用した新CMは、「カルビーSMILE大収穫祭2012」キャンペーンCM「エプロンチョ畑キッチン」篇と「ポテトチップス」のCM「ご本人たち登場」篇を3日からオンエアする。「エプロンチョ畑キッチン」篇は、北海道のジャガイモ畑と音楽隊による軽快な音楽をバックに、キャンペーン商品の「エプロンチョ」の裾を翻しながら元気に踊るアクティブなダンスととびっきりの笑顔を見せる内容となっている。

 「ご本人たち登場」篇は、歌番組のようなステージ上でレトロな曲調に合わせアイドルのように踊る剛力が「♪カルビーのポテトチップス、誰がつくっているの?」という呼びかけをすると、カルビーが使用する原料のジャガイモを3世代にわたり生産する契約生産者代表の人たちが応えるという内容になっている。

 剛力は、CM出演について「カルビーのお菓子は小さい頃からずっと食べていたので、CMに出演できると聞いた時は本当にうれしかった」と述べ、CMについては「CMソングは、ついつい口ずさんでしまう曲で踊りたくなり、歌いたくなるCMになった。また、契約生産者の方に直接お会いできたことで、ポテトチップスをより身近に感じることができた」とコメントした。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: カルビー