モンデリーズ・ジャパン・川鍋洋治取締役マーケティング本部長に聞く ガム市場復活へのシナリオ

菓子 キーパーソン 2014.07.25 11043号 03面

 ●ベネフィットを提供 主力ブランドに落とし込む  モンデリーズ・ジャパンは、ガムの復活に本格的に取り組む。13年のガム市場は、生産数量、生産金額、小売金額ともに引き続き縮小した。メーカー各社が、市場復活のために、商品、マーケティング面でさまざまな施策を実施しており、縮小傾向には若干緩やかになりつつあるが、依然厳しい状態である。主要購買層だった団塊世代の定年退職や若年層のガム離れ、喫煙率の低下、さらには、錠菓の伸長など、ガム市場低迷の要因とされる構造的

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介