ロッテ、「コアラのマーチ」総選挙キャンペーン実施 選抜絵柄でカレンダー制作
ロッテは、「コアラのマーチ選抜総選挙」キャンペーン(写真)を16日~7月15日まで実施する。これに伴い、キャンペーンサイトを(http://koala-vote.jp/)開設した。
キャンペーンは、現在500種類あるコアラのマーチの絵柄から人気絵柄を選抜し、選抜されたコアラの絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作る企画。選抜コアラは、キャンペーンサイト上で一般投票によって行われる「選抜総選挙」の順位で決まる。選抜総選挙に出馬するコアラは、177匹の選抜確定コアラを除いた323匹。投票は、あらかじめ区分けされたシリーズごとに一絵柄選ぶことができ、同じ絵柄に何回でも投票できる。
投票結果発表は7月末を予定。選ばれた絵柄は、今後実際の商品にも反映させる予定。総選挙参加者の中から抽選で2000人に限定グッズの「総選挙記念クオカード(365円分)」とコアラのマーチオリジナルグッズをプレゼントする。応募方法は、パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトへアクセスし、投票ページから投票する。
「コアラのマーチ」は84年の発売のロングセラーチョコレートスナック。ビスケットに印刷されたかわいいコアラの絵柄は、発売当初12種類だった。その時代ならではの絵柄の追加などを経て、全500種類まで増えた。同社では、「今回の選抜総選挙は、豊富な絵柄の中でこれまでに見たことがなかった絵柄と出会い、今まで以上に楽しみながら絵柄に親しみを持つ機会となればと願っている」とコメントしている。
(青柳英明)