【わが社の商品開発】アサヒコ「TOFFU PROTEIN(トーフプロテイン)」シリーズ 豆腐の概念と視点を変える
プラントフォワード事業部 事業部長 兼 マーケティング室 室長 池田未央氏
1972年の創業以来、豆腐や油あげなどの製造・販売を行うアサヒコ。主力製品の一つであるカット豆腐「国産大山阿夫利」は、関東一の売上を誇るなど、常に業界のトップを走り続けている。しかし近年、若者の豆腐離れなどを原因に豆腐市場は縮小の一途を辿っている。豆腐屋としての今後の在り方が問われる中、同社が起死回生の一手として発売したのが、「TOFFU PROTEIN︎(トーフプロテイン) 豆腐バー」だ。今までの豆腐のイメージを覆す“進化系豆腐”として売り出したところ、若者を中心に大ヒット