中国地区小売流通特集

◆中国地区小売流通特集:小売流通業の再編続く

小売 2020.08.05 12092号 08面
ドミナント戦略を進めるフジ=写真は「フジ小網店」

ドミナント戦略を進めるフジ=写真は「フジ小網店」

イズミ各店舗で7プレミアム商品の販売が開始された(ゆめタウン広島)

イズミ各店舗で7プレミアム商品の販売が開始された(ゆめタウン広島)

 少子高齢化や人口減少が進む中国地方。そうした状況下でも相変わらずドラッグストア(DgS)やコンビニエンスストア(CVS)の新規出店は続き、食品関係の売場面積の拡大も続いている。そのため、食品スーパー各社は、再編や新規出店、店舗リニューアルなどで対抗している。しかし、昨秋の消費増税や新型コロナウイルス感染症の影響などで、消費者の節約志向がより一層高まり、新たな課題にも直面している。こうした厳しい状況下にありながらも地域スーパーは、生き残りをかけた新規出店を行っている。今回は、

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